« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日 (土曜日)

フェアトレード

何をもってして適正価格なのか?
買う側が提案する事なのか?
支援をする団体を立ち上げ各社協賛の形を取る方が早いのではないか?
市場価格+上乗せ買い取りで得た利益が 子供側に使用されるのであろうか?生産者が利益を確保出来ることで森林伐採などの 環境面に歯止めが効くのか?促進させるのか?
先進国のエゴではないのか?
などなどマイナス要素を数えればきりがないが このような取り組みからチョコの生産から製品まで を知って貰える事が一番だね

ショコラチエのおじちゃんの言葉に
「ハイクオリティとは味だけではなく 関わる人も幸せな環境で作られたモノである」みたいな事を言ってました。
今の世の中に氏の言われるハイクオリティなモノ…どれだけあるのでしょう(^。^;)知らない事だらけですよ
まずは知る事から始めましょうか

| | コメント (0) | トラックバック (3)

チョコレボ晙

チョコレボ晙
チョコレボ晙
開演1分前に到着しましたが何か?(-"-;)

今日のテーマは とても難しい…
ショコラのみならず食材…全ての第一生産者が抱える問題であったりもする…詳細は前ブログにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日曜日)

たまたま見つけたのだけれど

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213987882

こちらの質問

回答はコチラ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0

まぁでも一般的には「クリーム」も「乳等を主原料とする・・」ってのも 生クリーム扱いされちゃうんだけどね。

よく聞かれた質問の中にあった生クリーム関連があったのでついでに記載・・・あくまで「俺は・・・思うよ」ってレベルで参考程度に

乳脂肪40%のクリームを使いたいのだが42%と38%のクリームしかない・・・そんな時は半分ずつ合わせれば40%クリームとして使えるのだろうか?みたいな質問。

厳密に言えば 

やめて欲しい・・・と言う生産者サイドの意見もある

なぜならば脂肪球の・・・・なんちゃらかんちゃら・・・・(省略

勝手な推測だが 例として トマトとメロンを掛け合わせたトマメロってフルーツがあるとしてトマメロ無いからトマトとメロンを半分づつ食べればいっか・・・・って余計わかりづらいわ・・・・・

個人的には気にしなくていいんじゃね?って思うんだけどね。

でも最上記質問の補足をすると逆から泡立てるとかも気にしなくていいと思うんだけどね。立てすぎたりしなければ大して変わらんよ。商売で使うなら話はかわるがね  プロのパティシエと言われてる方々の中でも まともに生クリームを扱えない方 たくさんいますから・・・悲しい事にw

最低限 家庭でも出来る事はやった方がいいと思うけどね

買ってきた生クリームはすぐに冷蔵庫で冷やす。買ってから冷蔵庫まで時間が掛かるようなら保冷材を持参するか氷を入れてもらう。ドライアイスは凍ってしまう恐れがあるので禁止の方向で

同じサイズ(やりやすいって理由)のスチール系ボール2つ用意して 1つに氷を入れその上にボールを重ね その中で泡立てる 今は100均で どとんどの道具が揃うじゃない そんなんで十分

新しいステンレスのボールを買った時は 鉄色が出てくる事があるので要注意。中古がオススメ 中古厨房機器屋さんとかに聞くとあったりする なかったらごめん

泡立てすぎた生クリームは どーやっても元にもどらないので 絶対に立てすぎない事。(立て過ぎたクリームに 泡立ててない原液を混ぜればそれらしくもどるが 口溶けの悪さは変わりはしない)←こーゆーことするプロが結構居たりする マネしないこと。生クリームをずーっと泡立てると バターと水系の液体に分離するのさ ボサボサに泡立てすぎた生クリームはバターの赤ちゃんなのだよ それが元のクリームに戻らないってのは分かってもらえっかな?

慣れるが一番なんだけどね 200gで¥350ぐらいするんだもんね市販のって・・・かなり贅沢な素材だしねぇ

安っぽいパフェに乗ってる いかにも安っぽいクリーム・・・あれはアレで結構好きだったりするけど クリーム主役のケーキ作るなら美味しいヤツがいいよね

なんかヘンナ時間に書いてたら猛烈に燃えてきたぞ

続きを読む "たまたま見つけたのだけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土曜日)

おもしろいイベントの申し込みをしてみたり

http://fiancee.cocolog-tcom.com/

イベント名「ブロガーmeetsチョコレボ!!~チョコレートレボリューション~」
内容・チョコレボ代表/星野智子×ヨーゼフ・ゾッター氏×カカオ・チョコレートプランナー 小方真弓さんによるチョコレート対談
・フェアトレードチョコの試食会
開催日時2009.3.28(土)
受付 12:30~
開始 13:00~
終了 15:00(予定)

行ってみたいなぁ・・・・サロンドショコラに行きそびれた俺としては・・・ねw

小方さんとは某ジュラテリアレセプションでお話をさせてもらって・・・ってかショコラ関係の会社にお勤めの頃からお世話になってたり・・・

コネ使えば参加できるんじゃね?

超パワフルなおねーさんだから絶対に面白い話が聞けると思うんだけどなぁ

当たるといいなぁ

あたったらさとてぃんもいく?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水曜日)

嫌な夢

嫌な夢
あぁ…チーズケーキは とても美味でした(*^o^*)甘さをひかえた為か マスカルポーネの甘味が感じられるような とても曖昧で それでいてもチーズケーキ…
猫のように気まぐれなケーキが出来上がってました。
北海道クリームチーズ使ったら ど〜なっちゃうんですかね。日々勉強ですね。
さて…
ここ2日間 嫌な夢ばかり見るんです
起きた時にシッカリ覚えている というオマケ付きの(笑)
系統的には
「土壇場で必死にあがく夢」系なので 起きると疲労困憊な感じ(^。^;)
中学校の同級生から親戚・職場の同僚まで

夢の中で 夢 だと割り切れれば楽しめると思うけど(^。^;)なかなかね
1錠飲めば8時間分の睡眠効果が得られる薬とか開発されないかなぁ
気晴らしにガレットでも焼くかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火曜日)

今日は試作

最近タルトフロマージュのヴァージョンアップを考えていて

自分でも「なんでまた」…って感じなんっすけど(-o-;)
タカナシ乳業さんから販売されている北海道クリームチーズとマスカルポーネが すごく美味しくて 触発されてしまった訳です

…ただね

高いんだこれが(笑)アレだけのクオリティーだから仕方の無い事かもしれないのだけれどさ(^。^;)
だもんで今日はマスカルポーネを生クリームの変わりに入れて見たっす
一晩寝かせて…と

明日が楽しみですねぇ(^w^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »