« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木曜日)

ちなみにこれだったのさ

ちなみにこれだったのさ
なかなか力作だったんたけどなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日暑いですね

こんなに暑い中 桃のケーキやらプリンなど買いに来てくれるお客様に感謝です。

さてさて当店のプリンを夏バージョンでさっぱりと一味違った感覚で食べれる方法をおひとつご紹介!

当店のプリン ご存知の方もいらっしゃるでしょうが簡単に説明させて頂きます。

Q1・硬いの?液体っぽいの?

この質問にはいつもスパっと返答できない なかなか難しい問題なのですが あえて言えば

スプーンですくった時には形が残っているが 口の中で溶けるような感じ を目標に作っています。飲むプリンみたいなのは好きじゃないんだけど プリプリしたプリンも好きじゃない・・・そんな私の我侭が生んだぷりんです^^;

Q2・キャラメルが別添えなのはなぜ?

これにはさまざまな理由がありますが 大きい理由を2つばかり・・・

まず キャラメルの量を ご自分で好きなように調節できても良いのではないか?っておもった事と

しっかり固めのプリンでは無い為 多少の振動でなじんでしまうのを防ぐ為 です。

Q3・キャラメルの量多くない?

ですね^^; 私自身 半分も入れれば十分だと思ってます・・・・けど!ウチのカップに今の量の半分だけ入れるって・・・さみしいじゃないですかw

なので かなり多めに入ってます。余ってしまったキャラメルは パンに塗って頂いたりヨーグルトにかけて頂いたり アイスクリームにかけていただいたり コーヒーに入れていただいたり お客様に聞くといろいろやって頂けてるみたいです。

キャラメルも私が慎重に煮詰めた物なので 捨てないで何かに利用して頂けている事は職人として嬉しく思います^^新たな利用方法を発見されたかたは ぜひ教えてくださいね^^

続きを読む "毎日暑いですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月曜日)

本日は

本日は14時~16時まで ぽにょ休憩をいただきます。

しっかし頭から離れませんねアノ歌w

ぽーにょ♪ぽーにょぽにょ♪さかなのこ~♪崖の♪上に♪やぁってきたぁぁああ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水曜日)

今日は午後からの営業になります

お待ちしてま〜す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水曜日)

お誕生日ケーキ

お誕生日ケーキ
当店では苺の誕生日ケーキ終了してます
その代わり…と言うのもなんですが
白桃のケーキになってます!
最近入荷している桃は「白鳳」です
通年ですと7月中旬〜下旬に出る記憶があるのですが
天候が良くて早まったのか?
農家さんの努力で早める事ができたのか?
これもまた温暖化が原因なのか?

まぁ理由は解りませんが美味しい桃が今から食せる事は ありがたい って思っていいよね?(*^o^*)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年7月 7日 (月曜日)

猫と言えば

最初にお世話になった店の裏に…って14年前の話なんだけど 店の裏に迷い猫が居てね
いつかれても困る…との事だったので 帰りに餌で釣りながらアパートの裏庭まで連れかえってきたの…
猫なんて飼った事なかったので 餌はコンビニの餌缶(笑) ちっちゃい仔猫にはまだ早いって知ったのはだいぷ後になってから(^。^;)牛乳も水で薄めてあげなきゃいけないのも そのこの子供が産まれた時に得た知識だったりする
とっても利口な猫で よくお腹の上で寝てた(笑)
今では嫁さんの実家で預かってもらっちゃってるので なかなか会えませんが いまだ健在 子供が先にしんでしまった
あの時にもっと知識があれば仔猫は死なずにすんだ命だったと 俺の人生33年のなかで唯一の後悔だ
冷たくなった仔猫を抱えて涙が止まらなくなった事を…仕事に行けなかった事をつい先日の出来事のようにはっきり思い出した…
裏に居る迷い猫も 飼い主の元に帰れるか…ノラなら いい人に拾われたらいいね

人に慣れてないみたいで逃げちゃうのでノラかなぁ
国道が目の前なので ちょっと心配
店で飼う訳にもいかねぇし…
しなせちゃ可哀想だし…
ど〜すりゃいいんだい?(ノ△T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷い猫

まっくろな仔猫が店の裏口で おなか空かせてないてんの(>Σ<)牛乳薄めて置いてあげたけど ノラなのか…迷子になっちゃったのか…
もし心当たりがあったら店に電話くださ〜い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日曜日)

今日のフロランタン

今日のフロランタン
おいしそでしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土曜日)

明日の お菓子教室

明日は お客さんからのリクエストがあった「落花生とオレンジのフロランタン」を作ります。
20時10分〜
費用は¥5000です
開始前まで生徒さんの募集を行ってます
定員になりしだい締め切らせて頂きます ご了承下さいませ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金曜日)

昨日から

福島産 白川白鳳が入荷しはじめました。

私が福島に住んでいた頃からは ちょっと考えられない時期での出荷だと思います。

通年・・・・と言っても正確なデーターがあるわけでもなく 体感的な福島桃の出荷時期は7月中旬~8月の下旬まで のイメージだったんですけどねぇ

まぁ なんにせよ 美味しい桃を出荷して頂けるのは良い事です^^

上っ面の甘さ・・・ではなく しっかりと厚みのある甘さを持った桃で 昨日と今日「桃のシュークリーム」(お値段そのままw)を販売しております。

後で写真・・・載せますけど・・・たぶんかわらないっすよwいつものと^^; ただのシュークリーム・・・だものw

桃ショート! 桃ロール! 桃シュー!

季節に感謝!ですねぇ

。。。。

俺の目は まだちゃんと見る目があるみたい。だめな者があると 周りもみんな腐ってしまうので 早めに除去したほうがいいんだけれど・・・そーゆーのに限って 図太く居座ってるんだよね^^; こまったもんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水曜日)

桃のロール

桃のロール
店売り用はまだ作ってないのですが…

ご予約頂いたケーキ激写です

これがコンスタントに作れたらいいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近お客さんから言われて考えている事

当店の閉店を惜しんで頂く声を多数頂いている事に感謝の気持ちがいっぱい・・・ってだけで何も出来そうにない自分にイライラ感が募るばかりだったんですけど・・・

店で販売してた価格よりも割高になってしまったり数量限定だったりアイテムもかなり限定されたものになってしまったり あまり良い方向にはないですが もしも業者さんの協力が頂けたなら・・・

ネット通販だけ残してみようと思ってます。

生ケーキは配達をさせて頂き 焼き菓子は発送で対応させて頂ければ・・・・と現段階では考えてます。

店にあるオーブンみたいに大きいものがないのでちょこっとしか生産出来なそうですが お客さんの声が多数あるうちはやってみようかな^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あのさ・・・^^;

最近ココにコメントされた方はお見えにならなくなりましたので ひとまずこの記事はしまわせていただきました。

批判・要望などありましたらぜひメール・電話などでお名前を伺った上で お話を聞かせて頂きます。匿名でのご批判は 2chなどとなんら変わりはなく なんの信憑性のないものとして扱わせて頂きます。ご了承ください

お名前を伺ったから・・・と言って こちらから何かをする と言う事はもちろんありませんが

どこの誰とも判らぬ人からの意見には聞く耳を持てない と言う事です。

批判などは とても伝えにくい事と承知してはおりますが せっかくご連絡頂くのでしたらぜひ堂々とお名乗りくださいませ。真摯に受け止めさせて頂き 反省するべき点を見極めたいとおもっております。

今回のコメントは ちょっとやり過ぎ感が強かったので 静止させる事を目標にアクセス解析を行い ご使用ホストサーバーが とある会社さん内からのアクセスであることが解りましたので調査を依頼、警察に相談をさせて頂きました。

ホストサーバー:Geet Keeper○○(数字)Sony.co.jpからのものでした。(この記載はソニー本社さんの了解を頂いております。)

調べて頂いたところ 子会社系列から・・・とこお話でしたが その他真面目に働いている方のイメージも悪くなっちゃうんですよ 勤務時間内に個人的なクレーム・・・形こそ無いにしろ ある意味横領ですよ 

こんなくだらないことにお付き合い頂いた本社の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

。。。

会社を盾にするよりも 正論である と思った主張は堂々と発言すればいいんです。相手が誰であろうと 納得がいくまで話し合えばいいんです。だれが聞いてもなじられる事のない場所から

原因を作った私が偉そうに言える事でもないんですけど

今後コメント欄でのクレームは受け付けません 見つかり次第削除させて頂きます。

ネットの性質上 コメント欄に個人情報を載せるのは不用意だと思いますので できればメールや電話でお知らせくださいませ。

続きを読む "あのさ・・・^^;"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火曜日)

桃ショート

桃ショート
ど〜だ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴシュー

イチゴシュー
タイトルはイチゴシューでも写真は苺タルトです(笑)
昨日 今日と 2日間限定で ドゥサ最後のイチゴシュー販売するって事前にお知らせしたよね?(^。^;)

…はい…してませんでしたね(笑)すんません
まぁ最後の最後に美味しい苺が入って来たので 食べ納めにぜひ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »