« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金曜日)

今日のキッシュ

今日のキッシュ

今日のキッシュは シメジ と しいたけ のキッシュです。

今日はお得な金曜日♪

何がお徳か?って??

藤沢北口ブログを見ていただけるとなにかが!!!

チョコ大好き さとてぃん さん のお友達が買いに来てくれました。チョコ好き必見のブログですよ。私も愛読してます。チョコ・・・いいシーズンになってまいりました。 知らぬ間にテンションも上がってしまいます。寒い中、あまーいカフェオレとミルクチョコを組み合わせるのが好きな私・・・甘甘ですねぇw

人気ブログランキング・・・同じ感覚を持つ友達ができて楽しいので 甘いものブログを作ってる方はぜひ参加してみるといいかも^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水曜日)

火事です

火事です
近所のマンションで火事が いま発生してます(°□°;)
火事…初めて現場を見ましたが 大変な事ですよ…イヤ…分かっちゃいましたけど 道路封鎖 消防車10台ぐらいに 警察の方 …車が動かず仕事に影響がでてしまう方 自分の財産を失うだけじゃなく いろんな人の命をも危険にさらしてしまう
人災…気を付けましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火曜日)

なっちゃんの お誕生会

なっちゃんの お誕生会
テラスでお祝いです♪どさくさに紛れてブログに載せてしまいます。…あまりにも楽しそうだったものだから(笑)
いい友達は 大切にね!
なっちゃん お誕生日おめでとう!!

人気ブログランキング・・・ウチみたいな狭い店でもプチお誕生会できるんですねぇ。どんどん使ってください!出来る限りの事はしますが 場所は広がらないので人数が・・・orz

ドゥサ通販ページも コツコツと作ってます。ご意見・ご要望などありましたら コメント欄にお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のキッシュ

今日のキッシュ
今日のキッシュ
ほうれん草とぷちトマトのキッシュです
遊行寺ロール…
昨日 特注で いろんなフルーツロール をつくったんです
個人的に酸っぱいフルーツが苦手なので 私には無い発想だったのですが カットして残った端をつまみ食いしてみたら…あら美味しい(o^∀^o)
しばらく店売りロールも 桃・メロン・パイン・グレープフルーツを巻いてみようと思います。
9月中旬までかな…
そのあとは 渋皮栗になりますよ( ̄∀ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝ね

ウチのチビ助に言われたんっすよ

「パパのホームページ シャフって 間違って書いてあるよ」とw

今見たけど。。。。どこよ?(゚Д゚;)

あ・・・

シャフだw

車のトラブルは解決できない シャフです。

暇だったら探しにおいでw ホームページ

人気ブログランキング・・・こっちも暇なら見に行けば?

。。。。

業者さん とか 同業者さんへ~

基本的にはアポ取ってくれている方にしか お時間は取りませんので 何か用がある方は メールでアポ取りしてからお越し下さい。

但し コチラがお会いしたかった方は もちろん別ですよw

まぁ・・・常識だと思ってたけど 最近はここまで言わなきゃいけないんですよ。

さらに追記:

ネット通販部門開設記念やらなきゃですよ!

かなーり頑張った値段設定にしてみますので お気に入りに入れておいてくださいね*必須

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月曜日)

御輿…担いでみたいね

御輿…担いでみたいね
素人写真では活気まで伝わらないね…
見ていて楽しいけど なんで今日 御輿なんだ?
とか
そもそも御輿って 何のために担ぐのか?
何も知らないんだよね…俺
日本の文化大切にしたいね…って

…ケーキ屋に言われたくない?(°□°;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御輿だ!

御輿だ!
そろそろ始まるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の 教室生徒さん達に送る…

昨日の 教室生徒さん達に送る…昨日のお教室で 時間的に焼けなかった 皆さんが伸ばして方に敷いたクッキー生地

敷いた時には みんなバラバラだったけど 焼いてしまえばこのとーり 綺麗に焼けましたよ^^v昨日も言いましたがクッキー生地と言うのは・・・(ry ・・・生徒さんだけの秘密ですw 後はご自宅のオーブンと どーやって足並みを揃えるか・・・ですね。ウチの教室はアフター?が命なのです。せっかく受講料払ったのに 家で作れないんでは話にならないでしょ? ちゃんと作れるようになるまで 徹底サポートします。

さてさて 当店のメインホームページにも 簡単に通販できるようなシステムを お借りしました。

個人情報なども暗号化されて送られるので安心であると・・・書いてありました・・・なぜ安心なのかは理解していませんが暗号化されるらしいです。^^;

とりあえず まだ商品はキッシュしか並べていませんが 明日のキッシュと同じ ホウレン草とプチトマトのキッシュです。画像の付け方を もう少し勉強しなければなりませぬねぇ^^;(限定2台ですwゴメンナサイ

ホウレン草のレシピ?みたいなページさんからトラックバックをして頂いた記念に ホウレン草ノキッシュなんですよ@@; またホウレン草かよ・・・とか言わない><

た・・・たまたまなんだから@@;;;

それはさておきパソコンってすごいね

パソコンを最近いじり始め 初心者用のソフトを使用して解った事があります。

ソフト作った人の頭ってすげぇええええええって事と

簡単なソフトが出る前から あんな細かい作業をされていたプログラマーの方々・・・すげえええええええええ

って事w(ウチのページ作ってくれた人もすげぇよね

お菓子もね そー在るべきだと思うんですよ。

プロじゃなきゃ作れなかった物も 教え方?教材?次第で お家で簡単にプロの味が出せるようにね

それこそが業界を発展させる原動力にもなり 負けられないプロの技術向上にも繋がるのではないかと思います。だからこそウチのお教室は 販売してるケーキレシピそのままなんです。 追いつかれそうになったら 私は先に行けばいいんです。生徒さん♪どんどん追いついてきてくださいねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日曜日)

こんな感じ

こんな感じ


こんな感じ
戸塚のケーキ屋さんに勤める友人が キャラクターケーキ大得意人間なのである…我輩も少し立ち向かってみようと 注文を受けてみた…
なんて事はないけど
ライバル意識メラメラ?(笑)
なんやかんや イロイロ作ってるもんだ(°□°;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ更新中

徐々にではありますが 更新していきます

ドォサードプロヴァンスのホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土曜日)

今日は予約分と一緒に1台焼きました

今日は予約分と一緒に1台焼きました洋梨のタルト
今日は予約分と一緒に1台焼きましたトマトトマトしてます。
獅子唐と トマトピュレ と ぷちトマトのキッシュです
秋の新作 プルーンと洋梨のタルトは まだオーブンに 入ってます
今日は特注盛りだくさんf^_^;

9月のお知らせが出来ました 店頭に置いてありますので ぜひお持ちください

簡単にここでもお知らせ~

6日・20日が お休みです・・・え?先月無休になるって言ったって?(゚Д゚;)き・・・気のせいデスyo。。。スミマセン

お教室

2日・9日は 「生チョコ教室」スートベースの物とフランボワーズの生チョコを作ってみようと思います。

16日は「ショコラ教室」 この回は完全に上級者や プロの若手向きコースです。テンパリングを短時間で確実にとる手法やカバーリング技術・・・時間があれば 型物の実演や細工物まで 生徒さん次第で夜中までお付き合いしますよw

23日・30日は「かぼちゃプリン教室」・・・ハロウィン近いし 自宅で焼きたてのプリンが食べれたらいいじゃない?

秋の商品も出始めます~

湿度のせいにして さぼりがちだったマカロン!秋マカロン新作あり!!

ちょっと本格嗜好のモンブラン

さつま芋の「ふんわりすいーとぽてと」

シーズン本番「濃厚タルトショコラ」

桃がそろそろ終わりです。苺までは もう少し時間がかかりますのでそれまでは さつま芋と 栗とショコラが主役になります。おたのしみに

10月の8・9・10・11には ランドマークプラザさんで 初催事を行います。雪降らせる吹き抜けの ピアノがある所あるじゃない?あそこの もちっと奥が会場です。お菓子屋さんが9店舗?ぐらい集まるので個人的にも楽しみですねぇ・・・昨日打ち合わせの際に 商品写真達を ちろっとみせてもらったのですが 面白いロールケーキが気になってしかたありませんでした・・・こんなケーキ→ bd わっかるかなぁ・・・わっかんねぇだろぉなぁ

人気ブログランキング・・・最近デパ地下でも スイーツフェアみたいな催事が無いので まとめていろんな店のケーキを1個づつ買って帰る贅沢気分を 久しぶりに味わえるかなw

実演販売でいろんな所に行ったなぁ・・・福岡でしょ・・・名古屋・京都・有楽町・池袋・盛岡・・・懐かしいですねぇ

自分も楽しい お客さんも楽しい そんな催事にしたいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木曜日)

コロンキター(◎o◎)

コロンキター(◎o◎)
えぇ…コロンです

隣は ウチの フランボワーズジュレです


デカイです…

ど〜やって食べましょう
そうだ!

…ちびコロンも買ってこよう!

売ってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火曜日)

最近 自分自身が・・・

こんにちは うおずみです

最近 自分自身が どんな環境で育ってきたのか?どこがポイントだったのか?どんな育てられ方をしたのか?などを考える時間がありました。

そんな中 1番のキモ?と言うべき所を発見。

「取りあえず 何があろうとも 師匠を信用する事」 かな

職場の先輩・会社の社長・技術職なら師匠を 信用する事が一番の近道だったのではないかと・・・

仕事ですから 楽しい事ばかりではありません それは どんな職業にも言える事だと思います。嫌な仕事も「その道を進むなら 避けて通れない道」だと 教えられていると思えば たいした苦にはならないはずです。

あの先輩が 出来もしない無茶を言う訳がない・・・

とか

あの師匠が 止めておけと言うには 必ず訳があるはずだ・・・

などさw

信用して我慢してみて3年経てば また違ったものが見えてくる 5年経てばさらに違った視点で見れるようになるもちろん年を重ねるだけ 経験豊富になる訳なので 同じであるはずもないのだが。最近の若い人達は すぐに辞めてしまうみたいね 

時代・・・と言ったらそれまでだが 私等 社長・師匠側にも 信頼されるだけの何か・・・が足りないのかも知れない

頑張っていかなきゃいけんし がんばってもらいたいもんだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月曜日)

今日のオススメと明日のキッシュのお知らせ

おはようございます

今日のオススメ商品は お教室でのメニューにもなっている 「タルトフロマージュパッション」¥472

桃のシーズンもそろそろ終盤です。「今年の美味しい桃食べましたか?」って事で 

今日20日と明日21日の 2日間 桃のショートケーキ¥420→¥315での特売をします。店先で八百屋さんのような声で「やすいよーやすいよー モモショートおかいどくぅぅぅぅぅぅ」とは 叫びませんが 食べ収めにぜひ^^

夏季のチーズケーキは パッションにしてしまおうか・・・悩み中 レモンを入れさっぱり感よりも 爽やかなチーズケーキになってます。とりあえずは 本日限定にしておきます。

明日のキッシュは「トマト と ししとう のキッシュ」です。

ししとう に当たり?(辛い奴ね)が入ってるかもなので おこちゃまにはオススメしません。ご了承下さい。

あと

プリンをね・・・そろそろ変えようと思ってます。

キャラメルソースを別添えにして ナッツ系の トッピングも あったらいいかな・・・とか

ショコラプレジールもね・・・実は少し変えてしまってるのですよ。フランボワーズソースをね・・・間に染み込ませて・・・って

秋にむけて 新しいモンブランも開発中ですし

ホームページビルダーも購入してきたので ついに昨年から更新してないホムペにメスがw

そのほかにも

簡単に通販できるページも作ってしまいたく・・・テンションが上がって参りましたよぉ

頭フル回転の全力投球仕事って 疲れますけど 楽しいですよね?

遊びも 仕事も 目一杯やらなきゃ 楽しくないよね?(同意を得られる自信無しw

秋の風に乗って ガンガンいきましょう。

人気ブログランキング・・・特大コロン・・・まだ来ないっす・・・にしても アレ・・・どこからどうやって食べるのかな・・・輪切り?縦切り?

あなたならどぅやって食べますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土曜日)

最近不思議な夢ばかり・・・

スタッフ募集してます やる気があれば 技術は後からいくらでも着いてきますよ・・・たぶん 一緒に頑張ってくれる人探してます お気軽に電話・メールをください。

で本題

ここ数日 おかしな夢をよく見る 

不思議と 中途半端にリアルで ちょっとした私の中のコンプレックスみたいな部分を 解消してくれたり、精神的に補完してくれているような感覚なのです。

個人的な事なので 記事にはしてませんでしたが 今日の夢は 登場人物が お客さん方でしたので ちょいと忘れぬうちに書いておこうかな。。。と

物語は 海沿いの田舎町の 大きなお寺でのさまざまなイベントでの お話です。w

臨海学校?のような 学校行事に参加している 私と数名のお客さん、テンコウさんの ショウ会場でもある お寺さんw テンコウさんの 強面SPさん50人ぐらいw ヤクルトのおばちゃんとかw 漁師さん やってるお客さんもいたりして・・・

まぁ いろいろな勝負事が繰り広げられていき・・・

ラストの長距離自由形では 愛用の自転車を 同級生役のお客さんに貸してあげてしまい ふらっふらになりながら 走ってて・・・もぅ前に進めない・・・歩いてる地元の小さな子供にも抜かれる始末。って所で目が覚めたのです。

私は どんな役でdてた?って聞いてみてください。w 最後はアレでしたが 楽しい夢でしたw

疲れた・・・(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金曜日)

今日のキッシュ

今日のキッシュ
今日は
ほうれん草の トマトソースキッシュです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月16日 (木曜日)

まなかなさんのラジオに・・・

夏風邪って怖いですね・・・うおずみです

先日 FM東京 まなかなさんの番組で 当店の フィナンシェを とりあげて頂きました。

klimDuoホームページ

フィナンシェの豆知識満載ですのでぜひ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火曜日)

脱 癒し系

うおずみじゃ…

先日 ある お客さんからの…

「シェフって癒し系」みたいな事いわれたんじゃ・・・

じ〜さん になったら癒し系言われたいけどな…ワシはまだ32じゃ・・・・

…少し危険な香りがする男を目指さなあかん!と思い イメチェンを試みたんじゃ。

…ワシの背後に立ったらあかんで…

まぁ・・・ある意味 危険な感じは出たがの・・・

方向性を間違えたようじゃわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日曜日)



暦の上では 秋の始まりあたりですが…やっとジュレが出来ましたf^_^;
パッションマンゴー
林檎アプリコ
ぶどう
グレープフルーツ
フランボワーズ
日本酒ライム
です。
個人的に コンビニのゼリーも好きですが 「固まってるの?固まってないの?」的なウチのジュレも♪たべてみっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木曜日)

昔の曲でさ・・・

昔の曲で

別れた彼女宛の手紙が届いて・・・なんちゃらかんちゃら・・・って歌ありませんでしたっけ?

辞めてしまった後に白衣がとど(ry グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ・・・うおずみです。

なんか・・・いまいち・・・ホント?って疑ってしまう・・・そんなイベントに誘って頂きましたのですよ。

本決まりなのかな・・・書いてもいいのかな・・・

んー 

10月8・9・10・11と ランドマークプラザさん1Fでのイベントに お呼ばれしてるはずです@@; 

ケーキと焼き菓子とショコラを 販売したいと思っております。

ほんとにウチでいいんですか?か○○○さん?

第3回湘南・鎌倉銘店市・・・まぁ・・・他の店舗さんに負ける気はしませんけど(やる気だけw

せっかくのお誘いですからねぇ 「あそこ呼んでよかったね」って言われたいっすよ

お近くの方も そーでない方も ランドマークプラザへ ぜひ♪(営業広告 マテ

。。。

私は奥さんと子供連れて桜木町に行く時は やっぱりランドマークを基点とし 海行ったり 奥のQなんたら行ったりしてるんですよ。雪が降るやつは見たことないんですけど 独身時代を含め なんだかんだ遊びに行ったランドマークプラザ・・・そこで4日間 店が出せる・・・

感動って言えば大げさかもですが 嬉しいですよ やっぱり。

その期間も 北口の店は 営業するつもりです

・・・

こんなこと書いておきながら まだいまいち落ち付かないっす(゚Д゚≡゚Д゚)

きっと終わるまで 落ち着かないんっすかねw

勝手にリンク張ってしまいましたが 問題ならばすぐに削除いたします。0466-29-9799うおずみ までご連絡下さい。^^

人気ブログランキング・・・それにしてもさ

コカコーラのジャスミンブレンド・・・薄くない? 伊藤園のジャスミンの方が好きかも・・・本物のジャスミンティー飲みたい・・近所でサクッっと飲めるところありませんか?あの茶葉?茶花?が 大きい玉になってて お湯そそぐとジャスミンの花がひらくやつ 

それが本物かどうかは定かではないがw 贋物でも花開けばいいや(´ヘ`;)

・・・教えて!グーグル先生!

でてこなかったけど

藤沢周平さんが引っかかってきた  まぁ 私もあるいみ 藤沢の周平であることには間違いがないのだが・・・・

ゴメン 反省している

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火曜日)

スタッフ募集のお知らせ

製造から販売まで お店での仕事全般を手伝って頂けるスタッフを募集します。

時間は7:30~閉店後片付けまで 休みは月6日

お給料は 応相談です って言っても一般的なお給料よりは安いです・・・きっと

やる気と元気がある方なら経験は問いません。

ただね お客さんの口に入るものを作る仕事ですから みだしなみと 責任感は ちゃんとしてほしいです。

やる気さえあれば 技術不足なんて 時間が解決してくれますよ・・・きっと

お気軽に 問い合わせくださーい

シェフ うおずみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月曜日)

特注ケーキ作れます

特注ケーキについて 書いてみようと思います。

基本的には お客さんがお望みのケーキに どれだけ近づける事ができるか・・・的な方針になります。

予算は?

何人分?

日時は?

指定材料は?(桃いっぱい使って♪とか 卵は使わないで とか)

上記を伺った上で 私が当店のケーキ味に調整をさせて頂き 出来上がる訳です。

*味の調整は しないってのもアリです でもそれじゃぁ製造代理って事になってしまうのですよ  ウチの味ではなくなっちゃいますが それを了承して頂けるなら作ります。

ゆえに カタログやら見本やらは 準備しておりませんし

今までご注文頂いたケーキの写真も 飾ったりしません。

あくまで お客さんのオリジナルだと思うんです。何もありませんが なんでもありなんです

何が食べたいのか?どーしてほしいのか? その考えも無く 特注頼めますか?ってのは お断りさせて頂いてます。

一番緊張するのは 十二分な予算で 「美味しいもんつくってくれればいいや」なんて お任せのケーキですねぇ。  予算以上に力を入れてしまうのは 職人の意地ってやつでしょうかw

とりあえず 相談に来てください 話はそこからです

何でも出来るって言われても・・・って方の為にかるーく こんなんありましたけど ってのを少々

イギリスのボクシングチャンピョンベルト(○○級 ○○代チャンピョンの・・・ とか

森ビル図鑑 みたいな 分厚い本の中から 「このビルで・・・ とか

生まれた年のワインを メインにした ウエディングケーキ・・・とか

キャラクターを書いて・・・とか(要原本 プリキュア不可・・・ゴメン サスケとイタチの区別もかなりキッツイ・・・ゴメン 

そんな感じです

こんなのは?って質問は コメント欄にどーぞ

人気ブログランキング・・・お値段はピンキリかな 時間は1週間ほしいかな かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日曜日)

大きい桃♪

大きい桃♪
おはようございます うおずみです

桃のカットは1/8カットと決めてしまってるショートケーキ…ゆえに 大きい桃だと ちょっと お得なサイズになるのです
まぁ…通常サイズになった時に「ちっちゃくなってね?」って思われてしまうかもですが 同じ値段頂くんですからねぇ…同じ価値だけ 乗せちゃえぇ!ってのが 当店の方針♪
そしてそして 今の桃 あま〜い(°□°;)
そんな日に限って 売れ残るんですよね〜…私的に ここ数年で一番甘い 味のある桃なんですよ〜
美味しくなかったら 返金します ってぐらい
…桃の美味しさ 伝わったかな…(笑)

さて 夏だけどショコラも全開で お待ちしております
ミルクチョコ&ホワイトは 夏期休業です 事前予約での対応となります
…溶けちゃうんだもの

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 4日 (土曜日)

今月から 年中無休です♪・・・いつまでつづくかな?

ただいまー うおずみです。

いまさら猛暑か!って突っ込みたくなる天気ですが フルーツや 夏関連の商売をされている方は 胸を撫で下ろしていることでしょう。しかし地震などの災害で 仮住まいの方たちが居ると思うと なんだか素直に暑いのを喜べませんが・・・ コンビニから応援してますので 頑張ってください。

ってかね

選挙とかでさ 募金も一緒にやってくれればいいのにね

国民一人あたり 10円募金するだけで 10億円以上集まるんだからさ 大規模災害発生の際には 家庭ごと 500円徴収 とかさ きめられないのかね?

税金がマッサージチェアーやら テニスコートやらになるよりも・・・ねぇw

高い水に払うお金が 税金から・・・ねぇ

だいぶ話が逸れましたが 新しいスタッフも加わり 商品も充実してきた当店の 今月のお知らせを・・・

新商品

*桃のシュークリーム ¥315

*トロピカ(夏のフルーツ盛りだくさんパイ)¥472

*白ゴマのブランマンジェ ¥420

お教室

8・12 「夏のフルーツたっぷりタルト」・・・旬のモノって体が欲するモノ♪なんですよね。酸味&甘みたっぷりのフルーツ盛りだくさんで作ります。予想終了時間は 22:30頃かな

*8・19.26 「タルトフロマージュ」・・・夏っぽく パッションを使って 甘酸っぱいチーズケーキに挑戦♪予想終了時刻は23:30頃になっちゃうかも

キッシュのお知らせ

今月も 火曜日・金曜日はキッシュの日 です。

ジュレも種類を徐々に増やして販売中♪

マカロンは・・・ちょっとおやすみ中デス

こんな感じで 今月も宜しくお願い致します。うおずみ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 1日 (水曜日)

浜名湖XIVより

浜名湖XIVより
浜名湖XIVより
浜名湖XIVより
浜名湖XIVより
浜名湖XIVより
まぁ…イロイロあるもので…スーパースゥイートです
ジャグジー付きの部屋風呂…

どんだけ場違いやら(笑)
リフレッシュには最適ですな…
3日まで 休ませて頂きます

うおずみ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »