« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火曜日)

明日から3連休させて頂きます

こんばんは うおずみです。

今年の桃は甘いですねぇ・・・こんな桃が食べられるのは猛暑の賜物なので 暑くても文句は言わないでおきます。w

さて8月1・2・3と 開店以来初の連休を頂きます。年に1回のバースデーケーキを購入予定だったお客さんがた 誠に申し訳ありません。 今後は年内無休での営業予定ですので 懲りずに足を運んでくださると嬉しいです。

皆様にご心配頂いていた冷凍庫問題ですが・・・

未解決のまま 電源を切って お出かけデスwでも心配はしないでください ほとんど使ってないですからw

1台のストッカーに入ってしまう程度でした・・・それはそれで問題な気がしますが。。。(゚Д゚;)

8月4日~ 新スタッフも増え リフレッシュした脳で さらにイイモノつくっていきますので お楽しみに^^

人気ブログランキング・・・・・今 何位なんでしょう@@;

藤沢北口いいお店ブログ・・・こっちは割りと好評です ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日曜日)

あちゃぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

おはようございます うおずみです

「予期せぬ出来事とは 重なるモノである・・・」   byブロッケンジュニア(ウソ

何が重なったのか・・・

1・土曜日で業者さんが休みなのに 保冷材が無い事に気が付いたのは昼過ぎ・・・

2・冷凍庫が冷えなくなってしまった・・・

3・遊行寺のお祭りがあったので そんな日に限ってお客さん一杯・・・

4・そんな中 遊びに来てくれた友人にも もちろんケーキすっからかんの店を晒してしまう事に・・・

・・・

胃が・・・(笑)

ホント笑うしかないですけどねw

冷凍庫は外の室外機の目詰まりらしいので 自分でなんとかしたいものですが ブラシで表面を綺麗にした程度では効果がなく・・・

どなたかいい案ありませんか?(゚Д゚;)

ちょっと前に 通販で流行った「スチームで頑固な汚れも・・・」みたいなの貸してくれないかな・・・

あれだけバンバン広告してたわりのは 私のまわりで持っている人は居ないという・・・ホントに売れてたのか?と疑問に思いたくなるほど いらっしゃらないですねぇ@@;

こんな状態で夏休み頂いてしまって良いのでしょうか・・・

お店経営って 次から次へと なにかしら問題がでてくるもんですよ。楽しんでのりきれるかな?w

あ@@;

保冷材を分けて下さった 某ケーキ屋さん ありがとうございました。フルーツケーキすごく美味しかったです(ナニシニイッタンダ?

遊行の盆関係者の皆様 お疲れ様でした。昼間の遊行寺を どぅ使っていけるか・・・が 課題なきがします。自由参加で創作踊り教室的なイベ ずーっとやったらいいのに 私が見学に行ったときはgdgdでしたよw

お祭り帰りに立ち寄ってくれたお客さん方 何も無くてすみませんでした。懲りずにまた お越しください^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金曜日)

今日のキッシュ

今日のキッシュ
かぼちゃと シメジのキッシュです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火曜日)

夏ですねぇ

夏ですねぇ
夏ですねぇ
今日のキッシュは
「シメジ・エリンギ・エノキのキッシュ」です
店先のオリーブに ちっちゃいカマキリを発見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木曜日)

お休みを頂いております

お休みを頂いております
休みにも関わらず…今…藤沢駅です(笑)
鉄ちゃん息子と電車&運転手さん&車掌さん見学です。
来る電車来る電車 全てに手を振ってます(笑)

写真は運転手さんに敬礼する鉄ちゃん

運転手さんも車掌さんも 手を振りかえし、敬礼してくれるんです(°□°;)鉄ちゃん 大喜び〜の、大感激!
私もちびっこに夢をあげられているのでしょうか…
まぁ 頑張っていきましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水曜日)

目標完全に沈黙しました…

目標完全に沈黙しました…
正確には 1本残っているのですが…

さて

なんの話でしょう?

昨年の今頃にも 同じタイトルが…

そうなんです…ショーケースの蛍光灯が切れました…はい…学習能力0です(ρ_;)

明日は休みだからいいのだけれど…いつ入荷するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オススメ

オススメ

この絆創膏・・・治りが早いんです。

食品を扱う人間、手の傷は細菌の温床になるため 細心の注意を払いますが ごくまれに切り傷を作ってしまう事もあります。

その際に絆創膏を貼り、手袋をしての作業となってしまいます。

しかし指先の繊細な感触が とっても大事な仕事なんです。うっとおしいんですよね・・・手袋

そんな時に私が最近愛用しているのが この絆創膏。

お値段が高いのが・・・ちょっとね・・・ある意味 傷よりも痛いですがw ありえないぐらいのスピードで治ります。

お菓子屋さんの若手ではちょっとためらってしまうお値段ですが プロとして、お客さんの口に入る物を作っていると言う自覚をもって また自分への傷をつくってしまった戒めとして この絆創膏を オススメします。

高いだけの効果は保障しますよ^^

なんで買ってきたか・・・って?

手じゃないんですけど・・・蚊にね・・・(゚Д゚;)

人気ブログランキング

藤沢北口いいお店ブログはこちらから・・・・最新情報お届けしてます。藤沢市民必見です。

今月末の「遊行の盆」情報や 特売情報をおとどけします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火曜日)

今日のキッシュ

今日のキッシュ
今日のキッシュは トマトピュレとプチトマトです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月曜日)

白ゴマのブランマンジェ

白ゴマのブランマンジェ
とりあえず夕方までに編集しますが
明日のキッシュ連絡

今週からキッシュ曜日を決める事にしました
火曜・金曜はキッシュ曜日♪
明日は第1弾
トマト&とまと です
Wトマトと 一瞬迷いましたが…
W浅野を 連想してしまい…年がばれそうなので止めました…

嘘の様なホントの話

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日曜日)

トラックバックについてお願い

当ブログのトラックバックは承認制になっております。

理由は 特定の商品・店舗の広告をなんで俺の広告ページでリンクさせなければならないのか?の理由が理解出来ないからです。

当ブログのメイン趣旨は お客さんへの最新の情報提供であり 日本全国 不特定多数の方々へ向けたブログではないのです。故に当ブログからリンクのお願いをする事はありません。

他業種であろうが 広告、特定の店舗を紹介するブログへのトラックバックはお断りをしております。

営利目的のコメント欄リンクも削除させて頂きます。

このページを見てる方にもしって欲しい・・・などの非利益なトラックバックはいつでも受け付けます。

どっかにあるけど胡蝶蘭のブログ 勉強になりました きっとどこかでトラバってマス

蘭ブログから うろ覚え抜粋「植物の根って成長する際に 酸 を出すのです。その酸が根を痛めないように 水やりの際は 鉢の下から水がしっかり抜けるまでの量をあげます」みたいな

へぇ@@;ってトラバ ぜひw

そんな感じでご了承くださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門学校

台風などの自然災害ほど どうにもならない事ってないですよね。ニュースで流れる悲惨な状況 こんな所からでも手助け出来る事があるのでしょうか。もしも自分が被害にあった時 きっと手を差し伸べてくれる人達が居る だからちっぽけな気持ち程度の支援できる事 調べてみようと思います。

~~

昨日 雨の中 学校法人ビショナリーアーツ フードクリエイト学科の先生が来店してくれました。

開設間もない渋谷の学校らしいのですが まったく知りませんでした。

いろいろと お話をさせて頂きましたが 無理やり要約しちゃうと

就職難らしいですw(まとめすぎ

インターン?おいでおいでw甘い幻想を根底から破壊してあ・げ・る(来月入社予定の子は破壊したにもかかわらず 立ち向かってきた数少ない勇者w

でもさ

ウチを含め どこも人手不足っすよ?

たしかに人気店は 製造部署に入るまで2年待ち・・・とりあえず販売から始めてくれる?なんて店も多いです。

そんな人気店がいいのか?地味な個人店がいいのか?

どんな店でも ぶっちゃけ働いてみない事にはなんとも言えないですね仕事って。

同じ職場でも 時代によってスタッフは違います シェフが多忙で あんまり厨房に居ない店だと 同僚や先輩の影響を受けやすくなります。やる気のある同僚に囲まれるのか・・・否か・・・

差は大きいと思う

わたくし事ですが お世話になった店でも あの時代・あのメンバーだったからこそ 今の私が在るように思います。

今 私と同じ店で同じ年数を重ねたからと言って 私がもう一人つくれるはずも無いでしょ?w我ながら恵まれた環境で育ったものだと 守護霊さんに感謝できますよ・・・今だから・・・だけどね。

当時は俺ほど悲惨なパティシエは居ない!wって自負してましたもの・・・

ヤバイ・・・目から汗が・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

朝7:30~朝3:00までの仕事とか・・・

休みのシフトなんて無くて・・・「魚住君・・・明日休んでいいよ」みたいなw なんの計画も建てられない頃もあったなぁ・・・

睡眠時間を捻出するために通勤時間を睡眠に当て 銭湯&コインランドリーで 厨房にダンボール引いて寝て 家に帰るのは 月4日・・・なんて月もあったなぁ・・・

当時を共に戦った?wメンバー達とは もはや戦友ぐらいの信頼がありますけどw

もう1度やれ・・・といわれても 絶対にやりたくないw

何度辞めようと思ったか・・・200回はくだらないだろうな

。。。。

俺が二十歳そこそこの若造なのに 製造の責任者みたいな事やらせてもらってて かなーり天狗になってた時期があるのね もうね 思い返すと 生意気で嫌な若造なわけw(今も変わらないとか言わない!)で 入社してくる子 してくる子 次々辞めちゃうわけさ。そりゃそーだ 俺が悪いw

その時に師匠に言われた事が未だに頭の片隅に残ってるのね

「仕事してて 楽しくない事が楽しい事の割合を 1%でも超えたら仕事は続けられないよ。逆に言えば 1%でも楽しい事が多いだけで 仕事は頑張れるもんだ」って

まぁ それをコントロールしなさい って事だったような・・・気がする・・・のだけどw

その師匠・・・当時32歳・・・今の俺と同じ年・・・

今のままでいいのか・・・俺。

。。。脱線したw

まぁなんだ 徐々に美味しい物を食べていくと 毎回美味しい感動ができるわけだ

でも最初にとびっきりなモノ食べちゃって どんどんランクが下がっていくと 毎回ガッカリだよね

仕事もその方式で決めるとよいのだよ 学生諸君!

私の勧める パティシエへの道

無茶苦茶な勤務時間・仕事内容の店に(会社に)入る→ちょっとがんばって何年かこらえる→もう少し楽な店に移る→え?こんな時間に帰っていいの?ラッキーって楽しくなる→しかし他の店よりは かなり過酷→その後襲い掛かる 様々な困難も あの時代の仕事に比べたら・・・なんて 打たれ強くなる

・・・・そんなの最初から解ってたら はたらかないよなぁw俺も最初からあんな環境だって知ってたら就職しなかったよw(ナイショ

最近思った 車も似てない?

安い車買っちゃうと 下取りタダ また全額払って買わなきゃいけない がたいしてお金も貯まっていないので また安い車に乗るしかない

逆に

最初の1台 頑張っていい車を買う 車検が来たら買い換える もちろん数年なので高く買い取ってもらえる ゆえに 次の車もある程度の出費で買えちゃう

な?オラ大発見だぞ!

・・・無理やりまとめていいかな・・・

若いうちの苦労は買ってでもしろ!って昔の人はうまい事言うけど きっと言った本人も 年取ってから思ったんじゃね?って事

それに気が付かない生き方こそが 若いって事なんじゃね?w

自分の信じた道をゆけ!!

人気ブログランキング・・・久々の更新がこんなんでいいのか?

い・・・いかんざき!

藤沢北口ブログも宜しくお願いします

最近タイプミス多いんだ・・・こんど直さないで記事アップしてみよっか?ありえないよホント

どれぐらいありえないか?ってーと

信号青のうちに渡っちゃおー♪軽めに小走り・・・・・・あ!信号点滅してきた!ダッシュ!って思ったのに 全然走るスピードが変わってない・・・それぐらいありえないんだぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水曜日)

最近更新していない言い訳w

言い訳大将 うおずみです

今ね お互いに認め合えるオーナー同士が

それぞれ自分のオススメする店を紹介して行こう!

藤沢駅北口の穴場を紹介していこう!

そんな企画を夜な夜な打ち合わせしております。

ちょっと来てみない?藤沢北口のいいお店 ってタイトルのブログです

お気に入りに入れてください!入れないとイイコト起こらないかも知れません!w

こちらのブログともども 宜しくお願い致します。

うおずみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

おはようございます

今月19日と8月1・2・3は お休みを頂きます。

早いもので もう7月ですよ。

今朝 店の黄色く大きい看板のある生垣が なにやら騒がしく・・・

よーく目を凝らしてみてみると

雀のヒナが2匹

そこに親雀がやってきて なにやらレクチャーしている様子

子供だけに関わらず 育てるって事は 本当に大変なことですね

お菓子を作る・・・と言うのも お菓子を育てているようなモノ 大変だからといって 手間を惜しむような育て方だけはしないようにしないとね。

。。。

静岡記事の件は応募者2名様でしたので 選ぶのも忍びなく・・・2名様当選とさせて頂く事にしました♪が・・・

要らないと言われても 藤枝市のシェフ にも勝手に送りつけてしまいますよ。w中谷彰宏さんの本・・・わたしもずいぶん読んで 凹んだ気がします。30までにやらなきゃいけない50の事?みたいなシリーズ本w講演会いいですねぇ 機会があったらぜひ話を伺ってみたいです。

話が脱線しましたが 今回の「なぜ静岡からのアクセスが多いのか?」の答えは

藤枝のシェフが毎日見てくれてるから・・・と言う結果で・・・まぁ・・・納得しちゃいます。

次回は東京いってみましょう♪(ここもほとんどMIKIさん夫妻な気が・・・グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

人気ブログランキング・・大磯の先生抜いたねw(昨晩夜中現在w) もっとランキング参加者と交流できたら楽しいのにね

ブログランキング参加者でジャパンケーキショウ観覧ツアーみたいなのやったらすごいね

・・・・今見に行ったら負けてた・・・orz

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »