« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金曜日)

いまの季節の誕生日ケーキは…

いまの季節の誕生日ケーキは…
おはようございます

桃のショートケーキになります
その他にも チョコバナナクルミの ショコラデコや フルーツたっぷりタルトフリュイ クラショコ・タルトフロマージュなどなど用意出来ます
御予約頂くのが 確実かな
1日に何台も作り置きしている訳ではありませんので…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水曜日)

明日もキッシュ焼きます

ご予約を頂いたので ついでに店売りの分も焼きます。

焼き上がりは11:00頃になります

最近賑わっている偽装肉問題の話を少々・・・

いわゆるサギですよね

サギに騙されないようにする方法知ってますか?

騙されないように・・・と言う表現が正しいかは定かではありませんが 私の持論を1つ

「うまい話には聞く耳を持たない」

これだけなんです。

相手は騙す為のアノ手コノ手を準備万端で来るわけです

話を聞いたら 丸め込まれるに決まってます・・・だってプロだもの

サギとはちょっと違うかもですが 証券会社さんの勧誘もしかり

儲かる話ならば 自分の給料注ぎ込んで 客に紹介なんかしなければ 取り分もふえるだろうに・・・

うまい話には何かしらのリスクを伴うモノです

激安肉 とて同じ事

企業努力の賜物として安価商品を生み出している企業もたくさんありますが 大多数の安価商品には 安価で出せるだけのナニカ・・があると思いますよ。

そのリスクをも承知の上で購入し 満足されるならば そんな生き方を否定できませんが もし腹を立てるようならば リスクを避けるべきだと 個人的に思います。

そんな私も 100均大好き人間で 買ってから後悔することもしばしばw しょーがないよね100円なんだから^^; 当たりが出たらみっけもの♪ぐらいの気持ちで買ってますし

怒るぐらいならメーカーさんの作る 高価なモノを買えばいいわけですし

と まぁ 食品以外でなら 特に健康被害まで話は大げさになりませんが

食品はほんとに気をつけたいものです

最近アメリカの とある州で人口油脂を使用することを禁止した州がありましたね

人口油脂とは マーガリン・ショートニングなど お菓子屋さんでも一般的に使われるモノも含まれていました。

なんか・・・こんなこと言うの嫌ですけど ウチは使ってないので 少しほっとしてしまいましたが 使用する事も否定はできません。

バターと比べ 材料費が安く抑えられるのですから

安くて美味しい物・・・

それを望んでいるのは お客さんなんですよね

小麦粉を漂白するのも 曲がったきゅうり・ナスが売れないので むりやりまっすぐな商品を作るのも 人が望んだからこそ 生まれてしまった副産物なんですよ

お肉屋さんの社長も あれだけの社員がいる会社のトップ 売り上げが伸び悩んだ末に社員を路頭に迷わせない為の苦肉の策が始まりだったのかもしれない 通常の肉と同等の価格で販売していた訳ではなさそうですし いささか調子に乗っちゃった感はありますが 安いを追求するあまり 自分を見失ってしまった・・・と思いたい。

私も口では 今のやり方で売れなければ店なんか畳んでやる!などと粋がってますが いざとなった時 形振りかまわず・・・なんて事になるやもしれません。

私も店を出れば 一消費者です

会社を育てるのは消費者なんですよ 消費者が拒めば淘汰されていくんです

レジ袋を持参して 無駄なゴミを増やすな と叱れるのも消費者 簡易包装でよいものは その意を伝えられるのも消費者 そんな怪しげな安い肉買わないと言えるのも・・・

社会を、世界を良い方向に進めていけるような消費者目指しませんか?

。。。

ところで・・・ 全然キッシュの案内じゃないこの記事 どぅまとめれば良いのか・・・悩みながらダラダラと書いてしまいましたが 何か共感して頂けたでしょうか?買い手市場の物余りな現代 同じような事件がなくなることを願います

あれだけ騒がせた飲酒運転の減らない世間を見てると なにもかも意味の無いことに思えてきます

あなたはどうですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火曜日)

7月のお知らせ店頭に準備できました

7月は19日にお休みを頂きます 8月1・2・3日もお休みさせて頂きますが それ以降 無休復活です(予定)

さてさて ざっと7月のお知らせをこちらでも・・・

○お教室

8日・22日「ブランマンジェ教室」です ブランマンジェってさアーモンドを煮出して固めてってモノが一般的なんですけど今回は その次に一般的な 「白ゴマのブランマンジェ抹茶ソース大納言添え」♪

・・・ハイ・・・スミマセン・・・自分が食べたい・・・そんな理由かもです・・・ってか そんな理由です!(キパリ

15日 「白桃のタルト教室」です タルト生地って応用が利きやすいので 覚えてしまうとイロイロ作れちゃいますよ

29日 「白桃のショートケーキ教室」です 白桃ってとっても水分が多いでしょ その水分がほどよくスポンジにしみこんで あっさりサッパリのショートケーキが出来るのです 桃の甘さによって クリームの甘さも変えたいですね 桃ってウニみたいに 食べて見なきゃ分からない世界なので 当日の桃次第・・・ってことになりますがw

各回¥5000 20:10~になります 目標終了時刻は23時試食終了を目指しますが 多少の前後があるかもしれません。持ち物はエプロン・髪を留める三角巾・帽子など ショートケーキの回は ハンドミキサーがあるととっても楽かもです わざわざ買う必要はありませんが 使い慣れたものがあれば ご自由に持って来てください (ゴムベラとかホイッパーとかね)その他質問・申し込みは お電話でもメールでも来店されても なんでも結構です。キャンセルについては 時間が時間ですので当日でもキャンセル可能です。キャンセル料はかかりません。ご安心をw

毎回 生徒さんは1名~5名ぐらいです。 お教室カテゴリーを見ていただければ過去の教室が見れたり見れなかったり・・・

そんなとこ

○新商品ご案内

もぅブログ上にもうpしましたが 今年は桃が早い! 桃タルト 桃ショート 桃ジュレなんかも出ちゃいます。

○今月掲載していただける紙面

今月は小田急線各駅に毎月15日発行されている 「おだきゅう」紙面内MY ODAKYU TOWN 藤沢の中で紹介して頂けます。これってもう20年も発行され続けてるんですって・・・6年近く乗ってたけど 知りませんでした

各駅って事は 代々木八幡駅にも置かれる訳で 嬉しいやら ドキドキやら まったく気付かれなさそぅやらwです。(なんで?って思った方はブログみてね^^

大和特集の6月号を頂いたんですけど 商業的な広告ではなく記者さんの言葉で書かれているので どこも興味をそそられますねぇ 皆さんの目に留まるような場所で 部数も増やして もっと知ってもらいたい小田急新聞です。知らなかったとは もったいない事をした・・・今日取材に来て頂きましたが きっといい記事になるはずです。15日は電車で出勤しようかな。

追加のお知らせは随時報告しますので お気に入りに入れといてください。

7月のお知らせでした

うおずみ

人気ブログランキング・・・・ヤンマーニ♪

経営 Blog Rankers・・・個人的に好きなブログは「お水のママ日記」(たしかそんなタイトルだったような・・・)です。私、お酒飲めないんですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももも

ももも
ももも
桃タルト…半分乗せました
今日のキッシュも うp…告知忘れてました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月曜日)

ここ3ヶ月の

いろいろな整理整頓をしているうちにちょっと調べてみよう・・・とおもったもの

ウチのブログにはアクセス解析なるモノが装備されております(ココログはみんなついてるはずw) あんまり細かい事まで調べるつもりも無いし そんなスキルもないのですが 

・どの地域からのアクセスか・・・とか

・どこの検索サイトでどんなワードを入力して ウチにきてくれたのか・・・とか

・どこのページからのリンクで来てくれたのか・・・やら そんなもんなんですけどね

商業的に使うならば「お客さんの望むもの」がどんなものであるか?とかいろいろ使えるんでしょうけど まぁウチは どんな検索で引っかかるのかなぁ?ってな具合を見るだけなのです。(活用されなすぎ?w

そのなかで 最近気になる事が1つ

「静岡からのアクセス多くね?」って事。

1位:神奈川・・・・理解できるでしょ?いろいろ告知もあるし ウチのホームだからねぇw

2位:東京・・・・・・なぜか神奈川と同じぐらいのアクセス数がある。実家からか?w

3位:静岡・・・・・・なんでだろ?w2位の60%ぐらいある

4位以下は ほぼ変わらぬアクセス数 ここ3ヶ月で45都道府県から アクセス頂きました 不思議。でもありがとうございます。で問題の静岡・・・いろいろ頭フル回転で考えてみた・・・全ての可能性を・・・ぱっと浮かんだものは以下の通り

○私と同姓同名の男の子がいる県である

○再来月に行く家族旅行先が静岡である

○うなぎパイ繋がり?w(ごめんなさい 分かる人だけ笑って ほんの数名w

○静岡の苺がウチのメイン苺である

そんなもんしかないんですけど(゚Д゚;)

。。これを読んだ静岡の方 出席取りますので コメント欄に①~順番にご記入願います(割と本気なお願い)

出席番号を読み上げて頂いた方の中から抽選で1名様に 焼き菓子プレゼント♪応募締め切りは今週の日曜日21:00頃発表します 当選者はメールで お名前・住所・電話番号を送ってください

その住所が静岡以外だと もちろん権利を失います。

個人的には魚住くんに 応募してもらいたいのですがw

この企画 全国まわりたいですね 神奈川も もちろんやりますよ^^

国外でもやりたいぐらい

お菓子は平和の象徴だしね

大きい会社になったら 世界中の(日本も含むよ)子供達にお菓子を配って回りたいと思っている私の第一歩企画なので コメント0とか 悲しい事しないでね

余談だらけだけれど メガネを発展途上国に何十年も送り続けている有名なメガネ屋さんあるじゃない?すごい事だよね 技師派遣付きでしょ 応援したいよね

「俺が書かなくても誰か書くだろ?」みたいな考えも禁止します

一方通行ではなく 情報交流できるブログを目指し 読者参加型のブログが作れるように

協力しなさい してください。

うおずみ

人気ブログランキング・・・いつもメンドクサイのに押してくれてる方 ほんとにありがとうございます 今後も宜しくお願いします

経営 Blog Rankers ・・・チョコと生クリームを合わせるコツは チョコを60℃まで温めてあげること 60℃まで上げないとチョコの結晶が完全に無くならないからです(スイート・ビターチョコの場合)温度が低いとチョコダマが出来やすくなってしまいますよ

次回のブログは真面目にショコラを語る?語っちゃう?聞きたい?

・・・ランキングの順位次第かなw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昨日はショーケーキ教室でした

最近パワー不足の為 お教室の生徒さんは各回1名様で・・・なんて事が続いてますねぇ(゚Д゚;)割と贅沢な教室じゃない?シェフ貸し切りw

私も貸し切りたい・・・と思ってしまったそこのアナタ!まずは1クリックから始めましょう♪人気ブログランキング

来月の教室予定は 白ゴマのブランマンジェを2週やって 残りの2週は なににしましょうか?・・・まだそんな感じです。8・15・22・29の4日間です

経営 Blog Rankers・・・すっかり存在を忘れていた経営ブログランキング・・・(゚Д゚;)

メールの整理をしていたら登録完了通知を発見♪いろんな社長がいて 見てる分には楽しいのだけれど 仕事そっちのけでのめり込んでしまうので 見ないようにしたような・・・しないような。意外と普通の人だよね社長ってw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日曜日)

この雨の中・・・

昨日のTVK「あっぱれKANAGAWA大行進」を観て この雨の中たくさんのお客さんにお越し頂きありがとうございます。

私は観られなかったのですが お客さんからの情報で デビさんが美味しそうにしてくれていた と言う事をお聞きしました。

B21世代の私としましては 「デビット伊藤が言うほどでもないな・・・」などと恥をかかせる訳にはいきませんのでw今日よりも明日、明日よりも明後日・・・とケーキが美味しくなるようにしていきます

しかしながら苺がほとんど入荷しなくなってしまう季節になりまして・・・そんなでも今日は奇跡的に苺で巻いております。しかし明日からの入荷は お約束できません

でもね♪

もともと遊行寺ロールってケーキは 生地が遊行寺で クリームとフルーツが 季節ごとに お寺に集まる人々・・・をイメージして作ってるロールケーキなのです

秋から冬に掛けては「渋皮栗」を巻きまして

春先から「苺」に変わり

梅雨入り頃には「パッション・バナナ・マンゴー」などを

夏になると「白桃」(白い桃を総称しますが白鳳に始まり、あかつき・ゆうぞらあたりまで)・・・()が長い?w 白桃を巻きます。

その都度フルーツに合わせてクリームも変わりますが それら全て遊行寺ロールなのです

当店の更新されていないHPには 栗のロールが まだ見られるはずです

・・・いいやら・・・悪いやら・・・

一番初めに作ったのは「栗」なんですけどねw

今後も地元の皆様に愛されるロールで在り続けるように応援してくださいね

人気ブログランキング・・・食べたよ!美味しかったよ!なんて 嬉しい事言ってくれちゃったりしちゃったりするお客さん方は1クリックお願いします

桃マメ知識・・・むいた桃が変色しないようにするには レモン汁などの酸をかけると変わりにくくなります

糖度が高い桃ほど色が変わりやすく 酸でも止めにくくなります

解りやすく言えば「うまけりゃ色変わっちゃうよ!」ってことw

。。。

コンフィチュールなどを作る際には 桃を良く洗い、むいた皮をガーゼに包んで一緒に煮ると 綺麗なピンク色になります。 皮と実の間が一番 色と香りが良い所なのです。 日持ちをさせなくて良い時は 氷水で煮あがったコンフィを一気に冷やします そうすると綺麗な色のまま仕上がります  ほとんどのフルーツコンフィチュールに当てはまるはずです 

ブログランキング上のほうに行きたいからって教えた訳じゃナイんだからね!

大磯でお菓子教室やってる先生のブログまであと一息w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土曜日)

今日は総集編でプレゼントありカモ

人気ブログランキング・・・順位に比例してテンションが上下しますので宜しくお願いいたします

土曜日20時55分〜TVKで放送している「あっぱれKANAGAWA大行進」が今日23日は総集編で 先月ウチに寄ってもらった回を また使ってくれるらしいのです そしてそして 番組プレゼントに ウチのクラショコを使って頂ける…予定です(笑)
私は残念ながら 見ることが出来ませんが ぜひご覧くださいね

そして プレゼントGETしてください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木曜日)

22日キッシュ焼きます

店内の模様替えをして なんとなくスッキリなうおずみです

22日 トマトナスキッシュ焼きます

今回は生クリームで作りますよw

。。。

今週の日曜日は「ショートケーキ教室」です

。。。

来月で昔のポイントカードは使用できなくなります

。。。

まったく脈略も無く・・・

昔のカステラって 底の焼き色が付いた所に 砂糖が塊であったのを 覚えている方いらっしゃいますか?

あれを再現したくて とある砂糖を発注しました

カステラの底が大好きだった あの時の気持ちを 思い出したくて・・・

カステラは作れないけど 俺なりのお菓子を作って子供や おばぁちゃんに 食べさせてあげたくて・・・

私の甘味好きは おばぁちゃんの影響が大きい

お茶受けに いつも和菓子があった おばぁちゃんの部屋

いまだにケーキよりも和菓子の方が好きかもしれない(いいのか?

甘いものを食べさせる事を嫌った母に見つからぬように いろいろな和菓子をくれた

彼岸になると とても大量のおはぎを 作るおばぁちゃん・・・しかし食べられるのは各自2~3個・・・

ほとんどがご近所に配られてしまう

カステラの底の砂糖の塊

それを想うだけで いろいろ思い出してしまう

あんこを見よう見まねで作ってみた・・・焦がした・・・

あれは ばぁちゃんにしか 作れないのだろう

それならば 俺にしか作れないお菓子 作ってみようじゃないか

懐かしさの中に優しさも詰め込んで

おしまい

人気ブログランキング・・・うちのおばぁちゃん いま何歳だ?

俺が小学生の頃「私はもぅ長くないから・・・」って ばぁちゃん!20年ぐらいたったけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火曜日)

素材とケーキとプリン



今日まで さいか屋地下で催事出店している仙台の「ぷりん家」さんが ウチのプリンを食べにきてくれたのです
店でプチぷりん会議が始まり…ぷりん家さんの素材に対するこだわりを聞いてるうちに 食べたくなってしまったので 買ってきちゃいました

素材よりも素材らしく…って有名パティシエの本があるんですけど その言葉を思い出しました

美味しい素材を使えば必ずしも美味しい物が出来るとは限らないのが 食世界の難しい所であり 楽しみな所でもあるわけですが…
美味しい の基準は人それぞれ

ウチは私が美味しいと思った物に 共感・共鳴して頂けたら…ってスタイルで作ってますので賛否両論当たり前なのです

より多くの お客さんに おいしい♪と言ってもらえるように 今後も精進しますよ

ぷりん家さんの社長!来店ありがとうございました とっても刺激を頂き これからの自分が楽しくなれそうです あざーす♪

で?
ウチのと どっちが美味しかったかって?

えぇ…ナルシな私は自分で作った物が大好きなので…(^。^;)
(笑)

人気ブログランキング・・・任侠って書いて何て読むか知ってます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月曜日)

ジュレ3種類

ジュレ3種類
奥から
○ピンクグレープフルーツ
○フランボワーズ
○オレンジマンゴー
の3種類です

人気ブログランキング・・・帰ったらパスタ食べよう・・ そぅパスタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はバタバタで

こんにちは うおずみです

やっと梅雨らしい気温になってきましたね

そんな中・・・ジュレできました(笑)

少し前に携帯から写真を送ったはずなのにアップされてないので のちほど写真を貼っておきます

とりあえず3種類

オレンジマンゴー

ピンクグレープフルーツ

フランボワーズ

です

店頭に並んでいる物以外にも冷蔵庫で冷やしてある物もございます 凍らせても美味しいですよ

。。。

人気ブログランキング・・・おかげさまで100位以内に入ってきました ビックリです 今後も応援してください

それはさておき・・・やらなければいけない事が一杯あるときに限って身の回りの整理整頓したくなるのはなぜなんでしょうか?

ターコス♪タコス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土曜日)

父の日のバナナショコラロール

本日午前中休みだった為にご迷惑をかけたお客さん 申し訳ありませんでした

今月はもぅ休み無しで営業いたします^^

さて

国産の苺がほとんど流通しなくなってきてしまう時期になってきました

本来の旬は今頃からだった苺・・・便利になった代わりに失った旬 難しい問題ですね

安定生産が価格を抑えるが その為の農薬が害を及ぼすこともあったり 輸入手段の発達や国内生産での技術の発達のおかげで一年中食べられる野菜やフルーツ

なにが正解とは誰も言い切れない現状ですが ウチは割りと手に入りやすい輸入苺を使ってまでショートケーキを作るつもりはありません ロールケーキもしかり。桃が安価で出回るまでの間 ちょこばななロールにしようと思ってます・・・まぁでもバナナは輸入物ですけどね・・・矛盾がいっぱいw

なので父の日の特別な・・・って訳でもないのですが

世の中の頑張ってる父仲間の為に ちょっと特別な雰囲気を出してみようかとw

普段は会社にいるので 父がどれだけ苦労しているかなど解らない家庭が多いのではないでしょうか?私も父の苦労は知りませんし 子供たちも私の苦労は知らなくていいと思ってます それが父であると!

自分が働いて家庭を持ってみて初めて理解した普通に暮らす事の大変さや家族を守らねばならないプレッシャー 

みなさんの寡黙な父が語らないなら私が代わりに語りましょう 父って割りと大変かも?ですよ

明日は父に感謝してあげてください 年に1日ぐらいはさw

人気ブログランキング・・・おかげさまで150位ぐらいにいるのではないでしょうか クリックしてもらえると 更新頻度が上がるかもです 褒められて育つタイプなものでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金曜日)

初もも

初もも
今日の 遊行寺ロールは 桃 も 巻きます
大きいロールだけですけどf^_^;まだまだ高いのです…桃
今日は まぁ初物と言う事で(笑)

人気ブログランキング・・・福島の桃は7月下旬カラ8月頭から出荷始まるんですよねぇ 懐かしいな郡山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のキッシュ

今日のキッシュ
トマトと豆乳の層が ハッキリ分かれるんですね 生クリーム全てを置き換えたのは 初めてなので…って言い訳を得て…試食と言う名の つまみ食い 決行します


…あっさりだ(笑)あっさりしすぎかな?胡麻油で炒めた茄子が良い香り

これはキッシュって呼んじゃいけないかもですね
美味しいのだけどね(笑)


お客さんに お願いがあるんです
だいぶ暑くなってきたので 持ち歩き時間に関わらず保冷剤を 入れさせてもらってますが あれもただゴミになってしまうでしょ?ゴミ削減の為に 保冷剤を持って来店頂ければ…もちろん お出掛け帰りなどでは無理ですが 出来るときに出来ることだけでも始めませんか?
ビニール袋も同じような考えに共感してもらえたら嬉しいです
世界規模でなんて 大それた事は言えませんが 自分の子供・孫・大切な人を守るために 出来る事 していきませんか?
どこぞやのスーパーみたいにポイント還元…なんて できませんが宜しくお願い致します

////

人気ブログランキング・・・頂き物のエヴァパンツ・・・はくのはいいけど・・・洗濯が・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木曜日)

明日のキッシュは

懲りずに「トマトなすキッシュ」です

豆乳と卵と なすトマト

生クリーム抜いた分ローカロリーです1cutあたり 卵1/2個弱+振りかけたチーズ

ヘルシー ≠ キッシュだと思い込んでいたので少し興奮気味に連投です

カルボナーラも豆乳にすれば毎日食べても大丈夫かな?かな?

キッシュもカルボナーラも 控えてたんですよね 体重くなってきてたから・・・

これなら心置きなく食べられるかも

当店の教室でキッシュを受講された方は 生クリームを豆乳で代用し 牛乳をトマトピューレで代用すれば 配合そのままで大丈夫だと思います。

まだまだ勉強する事たくさんありますね

今年の夏はいろいろ楽しめそうです

。。。

人気ブログランキング・・・200位って ちょっと寂しいので もぅちょっと押し上げていただけませんか?

まぁ・・・エヴァコーヒー1cs頼んでしまうオタクシェフですが・・・orz宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水曜日)

先日放送されたTVKの番組で

23日にまとめ?のような番組で また紹介して頂けるのですよ

視聴者プレゼントもあるので ぜひ見て応募してくださいね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火曜日)

湘南鎌倉ウォーカー発売日!

さっそく本屋さんへ・・・

店に帰ってきてからパラパラめくる・・・

うーん・・・写真も綺麗だし 紙も厚いし 保存版だねぇ・・・などと思いつつめくる

めくる・・・

めくる・・・

ウチどこに載ってるよ?・・・最後まで行ってしまった・・・

気を取り直してもぅ1度・・・

めくる・・・

めくる・・・

・・・・・あった・・・

「ちっちゃ!」w

気が向いたらみてみてねw

人気ブログランキング・・・・何かを得る為には相応の対価が必要

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イチヂクのパイ

イチヂクのパイ
商品名は「苺パイ」ですw

なかに苺が一粒入ってるので・・・

まわりは どーみてもいちぢく・・・でしょ?

だからあえて 苺パイw

人気ブログイランキング・・・銀眼の魔女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月曜日)

今日ラジオを聴いていて思った

父の日って存在感ないですね^^;

今週の土曜日に息子の父親参観に行く事は覚えていながら その行事が父の日関連だ と言うことを私自身すっかり忘れておりました

そんなお父さん達に送る企画を昨年もやりましたが 今年の企画は・・・

「お父さんの似顔絵ケーキの上に乗せてあげる!(白黒ですが」

いまさら・・・な 気がとってもしますが 限定先着10名様 最終締め切り日は 15日金曜日21:00までです

ケーキは2000円以上のホールケーキとさせてください

店頭での募集・告知はいたしません ブロブ限定企画となります

ご注文は 電話でも可です 0466-29-9799 ドゥサードプロヴァンスまでどぅぞ

元絵は前日までに持って来てくださいね

イメージとしては 幼稚園児・小学校低学年レベルの絵なら・・・と言う感じでお願いしたいかなw

ハイクオリティーな絵は再現出来ませんのでご了承ください

人気ブログランキング・・・・ぎゃぽー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日曜日)

卵入らないスポンジ

卵入らないスポンジ
卵入らないスポンジ
みた感じ 普通のスポンジっぽいでしょ?

これ応用したら いろいろできるね

キッシュは 生クリームの替わりに 豆乳でした(笑)だって今日も牛乳の替わりはトマトジュースだもの

へるし〜(笑)

人気ブログランキング・・・全力で押してください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卵使わないスポンジ

卵使わないスポンジ
豆乳つかって作ってます
試作を重ねる為に 豆乳たくさん仕入れてしまったので 今日のキッシュも牛乳の替わりに豆乳で作ってみる事にします

…べっ…べつに 豆乳が余るから…って訳じゃないんだからね!(笑)

人気ブログランキング・・・声優ってすごいね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土曜日)

たまたま

たまたま
たまたま
たまたま ご注文をいただいているマカロン15個セット 入れてビックリピッタンコ 今日は3種類の注文だけど 6種類入れたらヨーロッパの香りがしない?

こんな写真で伝わったかな?(笑)

人気ブログランキング・・・ぶったね 2度もぶったね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客さんにお願い

おはようございます うおずみです

最近お客さんから メールを頂く事がよくあります メールを頂く際にお願いを1つ^^;

件名に うおずみ宛て と解るように なにか書き込んで頂けませんでしょうか

ウチのパソコン・・・毎日迷惑メールの山でして・・・件名だけで判断して削除してしまうんですね 最近の迷惑メールの手の込んだこと・・・

「先日はありがとうございました」とか

「おひさしぶりです」とか

「お願いがあります」とかw

思わず開いてしまいそうになるメールが増えているのです

今まで頂いたメールは全て返信しているつもりなのですが (#゚Д゚)返ってこない・・・ なんて方がいらしたら・・・ゴメンナサイ・・・たぶん削除してしまったかもデス

クレームメールは来た事がないですけどw 来たとしても 必ず返信はしますのでお手数ですがまたメールくださいw

これだけ情報があふれてる時代で 今どき迷惑メールにひっかかる方いるのでしょうか?オレオレ詐欺もしかり 銀行などに大きなポスターが貼られているぐらいですから いらっしゃるんでしょね・・・

そんなメール送ってくる労力があるならウチで働いてくれればいいのに・・・ね?w

。。。

明日はキッシュ焼きます

暑い日も終わりそうですが さっぱりトマトキッシュから抜け出せない私です たぶん明日もトマト系w

人気ブログランキング・・・ティモテ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木曜日)

アレルギーの子の為のケーキ

最近アレルギーのお子さん用ケーキ注文相談をよく受けます

どうしても1台限定で作る為 いい値段のケーキになってしまっています

しかし

ここまでご要望があるのであれば 通常商品の中にも 卵・乳製品・小麦粉を使用しないお菓子を加えるべきではないか・・・と思い 只今研究中であります

それが可能になれば 価格も抑えられ アレルギーの方も安心してケーキが買える

そんな店にしたいですね

すでに その世界を確立されている方も多く居ますので そんなに大変な作業でも無い気がしますが アレルギー対応であっても やっぱりウチのお菓子だね って言われるものを作らねばなりませんよね

今月中には なんらかの形でご紹介できるように務めます

なんやかんやで資料の山探索をしてる毎日ですが 根底から覆される事を思いついてしまいましたのですよ

和菓子・・・・

和菓子にはアレルゲンを含まないものが 昔からの製法のままであるじゃないですか(゚Д゚;)

羊羹とかさ 大福 お団子 などなど

そんな和菓子食材を使い お誕生日ケーキ作ったら売れると思いませんか?

なにより私が食べてみたい ってのが本音ですが どこぞやの和菓子屋さん!和菓子でお誕生日ケーキ 私にプロデュースさせてください!

人気ブログランキング・・・モアちゃんとロサギガンティアは同じ人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日曜日)

技術の継承

先日友人との会話で出た話題に 技術の継承と言う話がありました

どんな仕事でも先輩・師匠などから教わらなければ理解できない事や 紹介をしてもらわないと出会えない人物が居たりしますよね?

しかし

教える側からの一方通行な気持ちだけでは技術継承は難しい様に思います 

自分で苦労し 身に付けた技術や人脈にはその時その時の様々な想いが一緒に刻み込まれ その刻み込まれた想いを糧に自信が生まれる・・・そんな気がするのです

言葉は悪いですが 「何も指導されなくても技術を盗み取ってやる」と

それぐらいの気概をもって取り組まなければ核心には迫れないでしょう

いつの時代も先輩方が掛けてきた膨大な時間の中にある「無駄だった時間」「遠回りしてしまった時間」を省き教わる私たち

そんな時間だって大切な経験なはずなのに そこまでは教われない・・・今の私の立場から言えば「教える余裕は無い」といった所でしょうか

「このお菓子・・・こんな風に失敗してごらん」なんて言えないでしょ?w

技術を継承する技術を勉強しなければいけませんね

まぁ・・・継承する相手はいないわけですがw

気長に入社希望者でも待つといたしましょう

人気ブログランキング・・・笑えばいいとおもうよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金曜日)

いきなり…

いきなり…
朝焼きメープルパン を始めるべく 抜き打ち販売してます
しっとり菓子パン感覚で 毎朝焼けたらいぃですね
1日限定10個 ¥1050です
かるく 5〜6人分あるかな?
賞味期間は 次の日まで です

日替わりで 味変えてみるつもり

試食も用意しておきますので ぜひ立ち寄ってみてください

人気ブログランキング・・・NERVのマウス届いたけど開けてないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »