« 母の日 | トップページ | 大阪のステーキ店 店長が… »

2007年5月17日 (木曜日)

今日はお休みです

おかげさまで数人の方に面接の申し込みを頂いており ぜひその中から一緒に頑張ってくれるスタッフを決めて 夏に向けての準備をしなければ と思ってる雨の休日の朝です。

ラジオの取材や地元テレビ局の取材、雑誌の取材など ウチを紹介して頂ける予定です

確実な事がきまりましたら 報告しますね・・・たぶんw

今日は面接について書こうと思います

大事なのは履歴書とその会社で何をしたいか?会社にとって有益な人材であることをアピールできるか?ではないでしょうか?

まず履歴書

綺麗に丁寧に・・・誤字を誤魔化して・・・などは話になりません

経歴も 細かな事まで書くのが礼儀だと思います。

その辺りを適当に書かれる方は 仕事もずさんな仕事しかできないであろう と私は判断してしまいます

最近の履歴書には 家族構成などを書く欄が無いものが多いですが 一人で育ってきたわけではないのですから「こういった環境の中で育ちました」って意味でもあったほうが安心感があります

私は「履歴書とは自分で作り上げていくものである」と考えてます

職歴の欄が主ですが 短期間で職をコロコロ変えてしまっている方に どうして自分の会社で頑張ってくれる姿が想像できますか?

きっちりと数年勤めて 責任者職に就き 目標を持って辞める事を決意し 引継ぎをきちんとして・・・ そこまでして辞めた方と 1ヶ月前に辞めさせてくださいって言いました・・・って方と あなたが面接担当なら どちらを採用しますか?

ぶっちゃけてしまえば面接だけで その方の人の良さ 仕事が出来る出来ないを判断することは極めて難しいと思ってはいます。

過去の経験上 「あのこ大丈夫かよ?」って子ばかりが 会社の中心人物だった事や

「あの子には 何をやらせてもあんしんだね」って子が あっとゆーまに辞めてしまったりw

私の修行時代なんか とても詳しくかけませんが 超問題児でしたしw

4日に3日は遅刻してたり 家まで起こしに来てもらってしまったり

・・・・・・もぅ怖くて 思い出したくもないです

だから余計に履歴書だけで判断したくない・・・せめてきちんと書いて来てほしい・・・と思うですよ

●なにをしたいか?と有益であることのアピールは

これもまたぶっちゃけますが・・・

面接担当が望む答えを読むのですw

今の時代は会社のHPやらブログやらにヒントがたくさんあるでしょう?

そんな事しなくても 面接官の言葉のニュアンス トーン なにげない雑談などから推測するのです

出来ないなら出来るように努力しなさいw

これからまだまだ面接は続く・・・

|

« 母の日 | トップページ | 大阪のステーキ店 店長が… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164190/15100251

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお休みです:

« 母の日 | トップページ | 大阪のステーキ店 店長が… »