« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日曜日)

今週のキッシュは

おはようございます うおずみです

今週のキッシュは「新ジャガとにんじん」です

ポトフ風に下ごしらえした野菜を入れてみました

今日のお教室もこれを作ります。

また3日4日5日には「こどもの日ロール」を販売します

ベネズエラ産の力強いカカオのように育って欲しいとの願いを込めて・・・うちのボンにも食べさせようとおもってます^^

ただし・・・

ありがちな兜の砂糖飾りなど一切乗せませんので 飾り重視の方はさいか屋さん地下へ どぅぞ

写真撮れたらうpします

人気ブログランキング

最近の検索ワードの一番は「国際ホテルレストラン専門学校」なんですが・・・なんでいまさら?w

移転して名前も変わり あそこの卒業生って10期いないんではなかろうか・・・

ちなみに私は2期?3期?そのあたり生ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水曜日)

おはようございます

ホームページ更新の目処が昨晩ついたようなきがします・・・うおずみです

ホームページから買い物ができ、限定の物まであったりする 壮大な企画に お付き合い頂ける(無理やり?)方と夜中まで打ち合わせ

打ち合わせって便利な言葉だねwまぁいいわ

打ち合わせも楽しく終わり・・・悩みの種はスタッス不足・・・

不謹慎な事に

「新入社員で入ったけど・・・3年いるらしき先輩であんなかよ・・・orz 辞めよッかな・・・」

なんて子がウチに来てくれないかなーなんて思ってたりしちゃったりして^^;

経験から言わせて(書かせて?w 頂くと 最初の就職先の当たりハズレなんて 入ってみなきゃ分かんないよね 今思えば私は幸運だったと思えるけど・・・どぅだろね?

そこで 自分の望まない環境だったりした時に頑張って変えていこう!って子と 辞めちゃえって子は 応援したいですねぇ ぜひウチにもそんな子が欲しいです

・・・新入社員の場合だけだよ^^;2件目・3件目で こんな事するアホはいらないwこんなアホに限って 「業者さんに紹介されて・・・私が決めたわけじゃないし・・・」みたいな事言うんだよね ただの情報収集不足ですから

自分の1回きりの人生 自分で決めた事なら腹もくくれる 諦めもつく

シンジ君じゃないんだからさ・・・

ただね 販売やらされるみたいだから・・・って理由で辞めるのは反対です 独立目指したいなら販売できなきゃしょうがないでしょ?それは知っていた方がいい知識なので頑張って覚えなさい・・・3年やる必要は無いと思うけどw1年ぐらいなら 時間の無駄には決してならない・・・はず・・・

・・・・勧誘記事を書くはずが・・・ドン引き記事になってる?

「怒らないから正直に言ってみなさい?」みたいな顔してた?

「みんなー目を瞑りなさい 正直に手を上げれば先生怒らないから」 みたいな匂いした?

まぁいいや 真意はどぅあれ あなたが感じた事が全てですからw

。。。。。話とぶよ しっかりつかまって!

最近 湘南台のケーキ屋さんの苦情の電話を ウチによくいただく

よくよく聞いてみると 作った覚えの無い商品の話になる・・・

恐る恐る「藤沢北口の当店ですか?」と聞いてみると「湘南台と同じじゃないのか?」とのお答えが帰ってくる

原因はポイントカードらしい

知らない方のために説明しよう!当店は1年半前まで湘南台のケーキ屋さんの支店だった この店を 名前から何から何まで売って頂いたのが この私 うおずみなのです。なので現在は全くの別会社 不二家さんとコージーコーナーさんぐらい違う関係のない会社 

なのに未だにポイントカードに支店扱いされてるってどぅなの?

作り直してくださいってお願いしてるのになぁ・・・・

ウチはね「シェフの感じが悪いってクレームがほとんどデス」(笑)

お代金をレジ前で投げられたり しょーがねぇからこれでいいや とか言われたり 店内で子供さんが暴走モードでも叱ってくれなかったり ちょっとは自分でも考えようよ的な質問されると 顔にでちゃうんですよねー私^^;

ダメな経営者でサーセンw

こんな時間にブログ書いてるってことは 順調にケーキが並んで ゆとりがある証拠ですので のぞいてみてください マカロンの試食を必ず用意してまってますので♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月曜日)

昨晩の教室はなんだか・・・

おはようございます うおずみです

昨晩はサクッと食べ終わった後が長かったwたのしかったね 

。。。。。。。

最近の商店街でのショッキングな出来事

●遊行通り商店街のプチドンキーこと小宮山商店が閉店してしまうらしい・・・ショーック!

●隣のペット美容室?みたいな店が閉店 おっきい会社は見切りが早くてきもちいいねぇw豪腕社長っぽいけど 嫌いではないです そーゆー方 コラボでなんか面白い事しませんか?社長殿

●シュクリアが遊行通りに!・・・丸井の地下にあった伝説のカレー屋さんが ルミネに引越し・・・足も遠のいてしまっていましたが こんな近所にーーーーー! 今月中にはできるのかな?w

●某放送局の某敏腕営業マンがご結婚・・・もーすぐだねぇ かんけーねーのにドキドキしてきたwおめでとー><(まだだけどな

●オリジン弁当もどこかに引っ越すらしい・・

イロイロあるね・・・生きてるとw(若干32さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土曜日)

明日のカルボ教室で使うベーコンお披露目

明日のカルボ教室で使うベーコンお披露目
肉のヤマウチ特上ベーコンを塊で切ってもらった物です
残念な事に お一人様キャンセルの為 もうひとかたの お客さんとの マンツーマンになりそうです

参加希望は教室始まる前までか…定員になるまでです
明日 美味しく食べる為に 禁カルしてたので 私が一番楽しみだったりして(笑)

私のカルボ好きが いったいどれほどのものか?
ふふふ…
パスタと言えば チーズも重要なアイテムですね しかし ウチの店でチーズを使う物は キッシュぐらいなのですよ
キッシュも もちろん良質なチーズが良いに決まってるんですが…ぶっちゃけ ここまで高いチーズじゃなくても いいんじゃないか?ってチーズを使ってます
…自分のカルボを 美味しくする為に
ちゃんとしたパルメジャーノ レッジャーノです
美味しそうでしょ?

ちなみに 今までで一番美味しかったベーコンは イベリコ豚のベーコンですねぇ…30CM四方の 塊を頂いた事がありまして
カルボ師匠である イタリアンの巨匠に 頂いたあのベーコン…うまかったなぁ
忙しそうなので電話もしてませんが カルボ美味しく作れる様になりましたよ〜って 報告できる機会があることを願います

明日は ワルボナーラも リクエストされてたんだ…

お客さん全てキャンセルされても お腹はカルボ気分なので 絶対に作ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金曜日)

植え替え

やっと一つ やりたかった事が終わりました

もみの木を復活させるべく・・・・手遅れだったかも・・・

やっとこさ焼き菓子も種類が増えてきつつありますし

現存する頭痛の種は あとひとーつ!

・・・人手不足(笑)

。。。。。

いや・・・笑えないんだけど・・・笑うかどには・・・ってね

お教室のお話

来月って2回しかできなそうなんですよね

GW・・・母の日・・・・ゴメンナサイ無理です。

母の日と言えば 昨年の悪夢を思い出しますねぇ・・・

そぅ あれは去年の母の日・・・

ケーキが何も無くなってしまい昼過ぎに店をいったん閉め 夕方再開などと言う失態をしてしまったあの日・・・

あんな無様な事は無いようにしないといけませんねぇ

「なんで閉まってるの?」との電話に ただ謝る事しかできなかった去年の俺・・・

しかーし 今年は少しでも成長しているはず!!

ご期待ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木曜日)

おはようございます

今月のショコラパフェ・・・うpしてないですねぇ・・・

お教室の完成写真も・・・・・

昨日は配水管詰まってクラシアンですよ・・・

些細な事から自己嫌悪・・・・・うおずみです

。。。。。。。。。。

先月から販売しているマカロン!とっても好評頂いてます

そこで

夏季限定マカロンを企画中であります

マンゴーやら ココナッツやら 麦茶やら 頭の中では かなり美味しくできてます

問題が一つ

寒すぎて 夏のイメージなんか ちーっとも浮かばないって事

そんな私の複雑な気持ちを知ってか知らずか

店先のグリーンピースはスクスクと育っております。

まぁとりあえず こんな更新でもしないよりはマシかと・・・

ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金曜日)

最近の入学式って

昨日の入学式・・・

もぅね・・・不思議がいっぱいでしたよ

一番の不思議は「国歌斉唱」ね

いろんな立場から歌いたくない方は座ったままでいーですよー みたいな?

起立した親は数人(俺含むw)

みんなが立たないから立たない的な方がほとんどかとも思いますが なんかねぇ・・・先生かわいそうだよねぇw

こんな所にも 多数派の為の日本のしくみ?のような物を感じ これはもぅスクラップ&スクラップしたくなるのも理解できるような できないような

学校もかわいくなったものです

こりゃー給食費払わない親もでてくるわな

いくら聖職者といえども生活もあるのだろうし ちょいと叱っただけで虐待だのなんだの親から責められ 解雇やらなんやら言われれば 真剣に教育なんかする気にならないわな 危ない橋渡って+評価よりも 何もしないでてきとーに0評価の方が無難でらくちんだものね^^;

今後どーなることやら・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて今月のお教室申し込み状況をお知らせします

今現在 全てのお教室が お一人様づつご予約頂いております

リピータが多いウチの教室なので 一度来られた方はすでにお分かりかと思いますが

お気楽教室ですので 緊張することは 何一つございません(笑)

空き時間に材料があればちょっと作っちゃう?的な

「水曜どぅでしょう?」のような教室を 目指しております

思い立ったが吉日 参加してみたら?

人気ブログランキング

先日 某有名教室に通われていたお客さんがみえて いろいろお聞きした所 すっげー厳しい教室だったみたい(||  ゚Д゚) べつにさぁ・・・これからプロ目指しますってんじゃねぇんだからさぁ・・・って思っちゃうぐらい

今は某議員さんのお教室も 厳しいもんねぇ へたな店で働くよりも厳しいしw

お金払って厳しい授業受けたい方がいる一方・・・お金貰ってるのに厳しくされると辞めてしまう若手パティシエ・・・変なのw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木曜日)

今日は お休みです

入学式・・・間に合うかな・・・まだ店にいるんですけど(||  ゚Д゚)

イースターエッグ?・・・・えぇ・・・まだできてません

ブログ書いてる場合じゃないっす!

急ぐっす!

・・・

・・・

ブログって打ってると・・・極まれにボログになってる事ありませんか?

・・・

・・・

あぁぁぁ・・・そんな事どぅでもいいっす!

今日は午後からも仕事しなきゃかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月曜日)

イースターエッグつくらなきゃね

今月のお知らせです お知らせは店内にもプリントがありますので ぜひ読んでみてください

4月のお休みは 5日・10日になります・・・入園式と入学式なんです 私的な休みでスミマセン

お教室は

8日「タルトポム教室」  お客様リクエストにより開催します りんごのタルトってすっごくりんごを使ってるんですけど焼き上がってしまうとそれほどのボリュームは感じられないのでびっくりされるとおもいますよ

15日「ショコラクラッシック教室」  これもまたリクエストを頂いた教室です

22日「カルボナーラ教室」 ・・・なんでケーキ屋でパスタ?と思っちゃいました?・・・まぁ内緒です お楽しみに この教室は私が数種類作りながら食べながら ってな感じでちょっと遅めの晩御飯を厨房で一緒にいかが?って会になってます

29日「キッシュ教室」 毎月1回はやってますねキッシュ・・・

各教室とも20:10から 会費は¥5000(パスタの会はお土産ないので¥3000です)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4月のパフェは「ショコラパフェ」です

チョッコレートパフェではないんです ショコラってのがポイント 写真は近いうちに載せときます

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

カフェスペースでのお願い

当店はショコラとケーキと焼き菓子の店です ですのでコーヒ・紅茶のみのご注文はお断りをしております。当店でお菓子を美味しく召し上がっていただく為のカフェメニューになってます。

おすし屋さんにビールだけ飲みに行かないでしょ?喫茶店ではありませんのでご了承ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

イースターエッグ

今年の復活祭は8日?でしたっけ? もぅ作ってなきゃいけない時期でした><

毎年なんとなく思い出すイースター・・・俺がね結婚式を教会で挙げることになって日取りを決めに鎌倉の雪ノ下教会に行った時の話が元なんだけど 4月の式を予定してたので やっぱり桜が咲いてる時を狙って頼みに行ったのさ そしたら12日が復活祭なので その前の1週間だか2週間は式できません と言われてしまい しぶしぶ13日にした と言うのがあって 4月になると結婚記念日を思い出し・・・その延長線上でイースターに辿り着くわけ その為にいっつも忘れてしまうのが

4月馬鹿の魚チョコ製作とウソをつく事

魚の形のチョコはなんで?って思いません?一説によると

「馬鹿でも釣れる魚」をかたどった物らしいです。興味がある方は調べてみてください。私はどうでもいいですw

よく聞かれる事のなかで

「なんでフランスのクリスマスケーキはマキの形なの?」

とか

「このケーキの意味ってなんなんですか?」とか・・・

この手の話も結構どーでもいい事として私の中で処理してしまっているのです フランス人だからってみんな知ってる訳でもないし

だってさ

なんで鏡餅って重ねた上にみかんのせるの? 大福ってなんで大福って言うの?お箸ってなんであの持ち方なの?節分ってなんで鬼に豆撒くの?

私もよく知りませんw あなたは知っていますか?おばぁちゃんから教わった とか 昔からそぅだから とか曖昧な行事って結構ありません?

なのでわりと どーでもいいのですwそれよりもいかにイベントを楽しむか 楽しませるかの方がよっぽど大事なきがするよ?

きになったらググれ!便利な世のなかになったもんだ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マナーの話

ウチの店は 私が接客をする事が非常に多い店なんです

最近のお客さんのマナーの悪さに頭が痛くなります 悪気があってやっている方は商品が気に入らないやら私の接客態度が気に入らないやらあると思うので仕方のない事だと思いますが 悪気なくこんな事してたら やめたほうがいいですよーって事を書きます

○お金を投げる・・・・ 俺は貴方の下僕でも お抱えパティシエでもねぇ

○店内に入って来ても 軽い会釈程度の挨拶もしない?できない?・・・親の教育だね

○店内で召し上がって帰られるときに 「ご馳走様でした」が言えない・・・いつの間にかいないんだもの 美味しくなかったら文句言っていいんだよ?

○お子様を連れてこられ 親御さんは挨拶するけど 子供には何も挨拶・お礼を言わせない・・・チョット前に幼稚園にお迎えに行ったとき あるおかぁさんが先生に「うちの子が机に帽子忘れてるみたいなんですが 取って来て頂けませんか?」だってさ 子供に取りにいかせろよwと突っ込みを入れそうになったよ 過保護とはまた違うんだよねぇ 親があんなだって事は そのまた親が団塊世代あたり?馬鹿親が多くなってくると それが常識になる 多数派が勝つしくみの国の欠点ですなぁ 都知事選・・・あの人が勝ったら私もビビルw

○「これとこれでいいや」「でいいです」などの「で」の使い方 「が」にするだけでずいぶん意味合いが変わるのに・・・嫌々買うなら さいか屋いけば?って思っちゃう。あそこならいっぱいあるよ^^って

きりがねぇ・・・自分がやられて嫌な事は人にしては(ry

ホント俺って接客むいてないな・・・

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »