« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月曜日)

昨晩の教室は・・・

まぁね・・・買ってしまいましたよ・・・切手 エヴァですよ 23日発売なのをすっかり忘れていて mixiをふとみてみたら発売されているじゃありませんか あわてて電話しちゃいましたよ 初めてmixiやっててよかったと思いましたw 大人買いの10シートいいものです。バンバン使ってしまおぅ 嫁さんにはナイショね

そんなオタクシェフのブログへ ようこそ^^

さて 昨晩のクラッシックショコラ教室ですがスムーズに進み 無事終了しました ありがとうございました

来月はどんな教室をしようか?・・・と 悩んだ結果 ホワイトデー前に 焼き菓子教室などがいいかなと思うのですが・・・いかがですか?

それと 若手プロ向けに ショコラの教室を開いてみようかとも 思ってたりします。こちらは同業の若手と知り合うきっかけになれば・・・やら ショコラってパティシエには あんまり馴染みが無い材料だと思うので もっとショコラを扱える職人が増えたら面白いのに・・・って事が最優先なので3000円ぐらいの会費で できたらな・・・と。

ケーキ屋さんに勤めていても年間に100kgぐらいしか使わないのですよチョコ  ショコラやさんはそーはいきません1日に100kgなんてわりと普通 扱い方わからなくても当然なのです

偉そうな事言ってるお前は何が出来るのか?と問われれば・・・・

カレボー社主催のショコラ世界大会第1回目 参加した程度ですがw

結果?

・・・・国内予選落ちでしたが(悪く言えば出しただけw

まぁ そんなレベルの私が教えられる事なんて たかがしれていますが 

テンパリングを素早く取れる方法や 型物での抜きチョコや ボンボンショコラなども出来たらいいなーって思ってます。

普段の教室では お客さんに後片付けはさせない方針ですが 小プロですからねぇ やってもらいましょうwその分と言ってはなんですが 料金はなるべく抑えたい・・・ケーキ屋さんて 薄給だものね^^;

参加条件は どこどこの店勤務です ってのは教えて頂ければおk

経験年数では 人を計ることはできませんが10年以上やってる方にはご遠慮願いたいです。なんでか?年上に教えるのはイヤですってのと そこまでなにしてたの?って思っちゃうから^^;

とゆーか ここを見てくれてるパティシエいるのか?それが最大の問題点でもあるな

参加してみたい人ー?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;

明後日までには日程・課題を決めますね なにか希望があればコメント欄にどうぞ

キッシュも1回入れてみようかな・・・ショートケーキやチョコスポンジでチョコショートなんかも捨てがたい・・・悩む 

人気ブログランキング

忘れていました・・・スタッフ募集してます

求人募集カテゴリーには厳しいことかいてありますが 簡略すれば 一般常識があるひとであれば 技術はいりませんよ ただし 素直に一生懸命吸収できるように頑張ってくれればおkですよってこと   専門学校出ていなくても問題はさほどありません さほど・・・の部分は衛生面の事かな お客さんの口に入る物を作る仕事ですからねぇ 手洗いとか そんなレベルの話じゃなく細菌などについての知識は持ってもらわねば困るのですよ 学校でてるとね それなりには勉強しますので でもねホント どんな美味しいケーキを作れることよりも 重要な知識なんですよ 逆を言えば学校出てなくても衛星関係の勉強してくれればいいんですけどね。

勤務時間は朝7:00~閉店まで(仕事の量次第なので早くなることも遅くなることもあります) 休みは年72日  月6日だね 12・1・2月は4日 余った6日分で夏休み正月休みにあてる感じ お給料は応相談 経験者でも優遇はしません が 仕事が出来るならお給料もあがるでしょう それも解らないうちから 高給のお約束はできません 基本は好きなときに休みを取らせてあげたいと思ってます。ずーっと休み無しで働いて6連休と次の月の頭6連休で 12連休ーーーー!・・・いいんじゃないですか?w仕事に支障がでたら怒りますけど 私も1回やったことがあるような・・・・佐藤シェフいまさらですがゴメンナサイw

その他 保険やらボーナスなど 何も支援出来ていないのが現状です なるべく早く改善したい問題だとは思っております 私は福島県の店で働いていた事がありまして 就職の際に住まい探しやら 地域のことやら いろいろ相談にのってもらい とても助かった記憶がありますので 藤沢に来たいと思っている人は電話でも メールでも 気軽に相談してください まぁ俺も地元ではないので お友達に丸投げな感は否めないですが^^;他県から藤沢経由で東京へ・・・よさげじゃない?だめ?・・・テ○○○マさん紹介してもらいたいってのは勘弁してください あなたも私もコテンパンに怒られます。郡山のフルラージュなら紹介してあげちゃう いい会社ですよ 仕事内容なんかは全然知りませんが 会社と社長は とってもいい店です 郡山の町も好きだったなぁ・・・・って懐かしむ所ではなかったね。

まだ就職が決まっていなくて 劣等感いっぱいな学生さん とりあえず店辞めたはいいけど どーしよう?なんてキミ

俺と一緒にヤツラを見返してやらないか!!まってるぜ!!

(有)fiancee 代表取締役 うおずみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土曜日)

今日はね…

今日はね…
はりきって2台焼きました
蓮根とインゲン
アスパラとトマトとグリーンピース
余りそうだから…1個ぐらい食べてみても……
イヤイヤ
我慢です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水曜日)

連休です

今日・明日と連休を頂きます。

今週末のクラッシックショコラ教室受付は メールにて お申し込み下さい

定員いっぱいになる事は・・・無いと思われますので^^;

充電してきます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月曜日)

バレンタインのチョコ…

バレンタインのチョコ…
間違えて消してしまった…
これだから携帯は…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日曜日)

おはようございます

今日は「タルトフロマージュをつくろう」の日です

20時~ですが 定員に達していないので 突然の参加も大歓迎です

来週は「クラッシックショコラをつくろう」の会です

来月は何をやろうか考え中です

たまにはプロ向けの教室なんかも面白そうじゃないですか?

一般の方でも・・・たとえば上級者向け・・・とか?

いや・・・却下だな・・・

「そんなもんですか?」なんて言われてしまったら立ち直れませんから(笑)

人気ブログランキング

・・・ショコラならね・・・きっと負けないよ・・・・きっとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土曜日)

今日のキッシュ

今日のキッシュ
今日は
トマトとグリーンピースとアスパラのキッシュです
今朝の日経に 師匠がセブンイレブンとタイアップして商品を販売する…って事が載っておりましたが…
最近のコンビニスイーツに負けない様な お菓子を つくらねば…

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木曜日)

みなさんの・・・

今年のバレンタインは いかがでしたか?

当店で御買い上げ頂いた本命チョコは うまくいくことを願っております^^

まぁ・・・私個人としましては バレンタインほど関わりのないイベントは無いのですが・・・・ほとんど頂いた記憶がないんです  orz

幼い頃の記憶を辿ると・・・

学校に行き・・・机の中にてを突っ込んでみても 何に触れることもなく・・・放課後もひとり寂しく帰り・・・家で親父や弟から 分けてもらって食べる・・・

書いていて涙が出そうになってくるような記憶しかございませんw

今は今で「シェフにチョコなんか怖くてあげれない」

などと言われる始末・・・小枝でもキットカットでもいいのに・・・・

なんてグチを書くためにパソコンに向かったのではなくですね 今週末のキッシュのお知らせです。

「トマトとグリーンピースのキッシュ」の予定です。

八百屋さんでね 初めて見ました「サヤに入っている状態のグリーンピース」を

思わず頼んできてしまいましたが いっつも口うるさい頑固な時代遅れの俺も・・・無知な現代っ子であった・・・と思い知らされたグリーンピースを ぜひ使ってみようと・・・

そら豆みたいに 剥いてから茹でるそうです。

私が通ってる勝宰亭にいっても いろんな知らなかった食材を食べさせてもらってますが 31になる俺も まだまだ知らない事が多いですねぇ

ショコラに関しても まだまだ勉強しなきゃですね

さてホワイトデー用に いわゆる焼き菓子で なにか考えようとおもっておりましたが 女性にもショコラのお返しが 喜ばれるかもしれません 御買い上げ頂いた多くのお客さんが

「ほんとは私がたべたいのに・・・」なんて おっしゃってましたから^^

ウチもショコラで ホワイトデー用の準備をする予定です

ブログ内で写真のせますので またちょくちょく覗いてみてください

すっかり忘れられてた人気ブログランキング・・・気が向いたら押してみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火曜日)

いまさらですが…

いまさらですが…
いまさらですが…
今日のキッシュと ウチのトリュフ3種です
今日は「玉葱とえのきのキッシュ」でした
トリュフは 3個入り・4個入り・5個入りがあります

バレンタイン当日は…雨な予報ですが 外れる事を祈ります
ねぇ…せっかくチョコ買ったり 作ったりしてるんですよね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日曜日)

こんにちは

ちょと簡略させていただきますね^^;

18日 タルトフロマージュ教室

25日 クラッシックショコラ教室やります

詳細はバレンタイン明けの更新か 店舗にある ドウサ2月のお知らせを ごらんください」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日曜日)




今日の 子供ショコラ教室の作品たち
じょーずにできました
みんなでラッピングして…

おつかれさまでした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土曜日)

今週のキッシュ

今週のキッシュ
今週のキッシュ
久しぶりの携帯から更新です
今日は
「蓮根とシソキッシュ」です
今回のキッシュはチーズ入れませんでした
サッパリ感重視仕様です
バレンタイン前の様子見なのか?…お店の前をウロウロしてる方を良く見掛けますが…入ってゆっくりしてってよ(笑)
慎重に選んで 店員(私も含む)捕まえて 納得いくまで 質問するも良し 作り方・配合聞くも良し 忙しくない時なら いくらでも お答えしますよ

あぁ あと 苺の とちおとめ農薬問題の件…不二家問題から 菓子業界も巻き込んだ事件が続いておりますが 難しい問題です…食品添加物・農薬 避けて通る事は出来るのでしょうか?
ウチはタマタマ無農薬苺を 頂いておりますが…農家さんは夜中にも 畑を見回らなければならないほど 管理が大変な様です。頭が下がります。
マーガリン・ショートニングなどの人工油脂も アメリカの ある都市では 規制をされたようです。
これもまたウチはバターのみなので 関係無い…と 言いたい所ですが 業界の信頼…と言う意味合いでは 困ったものです
あぁ…長くなってしまう(;`皿´)続きは またの機会にさせて頂きます
明日は ご近所の子供たちに バレンタイン様のショコラ講習があるので いろいろ準備しなくっちゃ(`∇´ゞ
あ…アマンドショコラ箱入りも 販売開始しましたので 写真載せておきますね
それではみなさま よい週末を…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木曜日)

おはようございます

先日のキッシュ教室は いままでで一番早く終わりました^^22:30ぐらいでしたか?いつもこれぐらいの時間を目指して2月もお教室をやっていきますね

まだ予定であり未定なのですがバレンタイン終了後に クラッシックショコラなど 焼くお菓子をやってみようと思っております・・・ん?バレンタイン前にやれ?・・・・ゴメンナサイ。^^;しかーしクラッシックショコラとなると問題が一つ・・・

家で焼いた事がない・・・

自宅のオーブンで作れる事が大前提の教室な訳で 1回焼いてみない事には・・・・ってことがあって未定どまりなのです。・・・まぁタブン大丈夫かと・・・思うのですがw

話は変わりますが 先日発売された横浜ウォーカーさんの バレンタイン特集トップページのケーキ・・・

私が作っております(ただの自慢

すっごく良く撮って頂いており 感激してしまいました。

ライターさんのコメントに疑いを持たれぬよう 精進せねば・・・

ぜひ見てくださいね

お褒めの言葉といえば・・・常連さんのブログで 載せていただきました。

褒められれば褒められるほど自分に対して もっと先を・・・現状に満足しないよう・・・精進しようと思うので・・・皆さん褒めてやってくださいw

最後に求人情報^^

当店は 飛込みでの問い合わせには 一切お答えいたしません

よく聞かれるんです

「お給料っていくらですか?あがるんですか?」って

時代遅れの考え方かも知れませんが 俺は逆に聞きたい・・・

「どれぐらい会社に貢献してくれるんですか?利益を出せる仕事ができるんですか?」って

はぁ・・・やっぱり一人でやってくしかないんですかねぇ^^;

この頑固でへそ曲がりの性格は オヤジの遺伝子のせいだと 良くも悪くも思うこの頃です。

願わくば 娘・息子に伝わってない事を願うばかり・・・・イヤ・・・伝わってるなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »