« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土曜日)

おかげさまで

お疲れ様です 当社本日を持ちまして第1期終了でございます。初めてのおつかいばりに 初めての決算です。たかだか1年弱の間にいろんな事が起こり その度にお客さんや家族やスタッフに助けられ なんとかやってこれた11ヶ月でしたねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。 2期目からは成長した代表取締役が見れることでしょうw

人間 死ぬまで日々成長!ですよ

向上心なくしたら つまんね でしょ?(* ^ー゚)ノ80歳になっても成長しつづけますよ( ゚Д゚)喝!ダヨ

んで今さ いろいろ振り返りながら 厨房の配置変えと 大掃除をしてたわけだ・・・そんで疲れてブログに逃げてきたわけだwww

だってー

棚卸しなきゃダシ・・・明日の準備も しなきゃダシ・・・あああああああああああくwhgくdajsigkくgぢえgぃうl尾jhjkvんsjvは追いgh;祖kgん;祖kgh;押しgskdgskgんskdvんsjkんヴぃf;lksんヴぉj儀絵;おいh;ドjくぉ絵jpくぉ;lmんdヴィうhz;炉fj:亜kvの慈雨(* ^ー゚)ノコンニチハjg:p祖f日ktjh歩wjrgmslgzsgwskg・skmv・lkねg・;wjmf;skml・・・

頭んなかこんな感じ。゚(゚´Д`゚)゚。 ケセラセラ・・・素敵な言葉(はぁと

さてと・・・やりますか・・・

今後とも宜しくお願い致します。

オッケーって方は人気ブログランキング ポチッってしてください。

明日から 前月祭りデス おたのしみにー(* ^ー゚)ノコンニチハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

トマトとホウレン草

ひまっひまな時を見計らってパスタを茹で始め あと30秒って所で いっつもお客さんが来ます・・・うおずみです。おっきい勝負は負けませんが ちっちゃい勝負に勝ったためしがなかとです・・・うおずみです

人気ブログランキング・・・気が向いたら押してね(はぁと

さっき見たらプリンのとこって 楽天の通販の紹介なんだね(||  ゚Д゚) 

うゎぁ・・・高~ぃ(゚Д゚;)って思う? あれねぇ しょーがないんだよね・・・

例えば ウチのプリンで例え話ね

ウチのプリン¥240を 店舗で販売したらもちろん¥240だけど あーゆーいろんなアイテム集めて売ってあげますよ みたいな会社が間に入ると その会社に支払いをしなければ・・・ってのがでてくる。

会社や商品によって さまざまなので なんともいえないけど15%~50%ぐらい取られちゃう 

たいへんだねぇ@@; そー考えるとやっすいよね(楽天の回し者ではない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金曜日)

いつものようにブログ回りしてたらさ

俺なんかに出来ることなんてとっても微力だけど 微力をたくさん集めたらいいんじゃね?って思って リンク張ることにしました。

とりあえず 犬達が大変な事に・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな事言ったら 世の中の不幸な人・動物 はたまた世界的な視野でみたら 困ってる地域なんざ いくらでもある。そんな境遇の 人・動物を探し出してまで協力したい なんて これっぽっちも思わない。けどさ一目置くブログにあって たまたま見ちゃっただけかもしれんけど 素通りはできねぇなぁって思っただけ。

偽善かもしれない 否定をする気も無い 思ったから動くんだよ それだけ

自分の手の届く範囲で 協力できたらいいね

ウチの店も募金してほしいぐらいだからさ。゚(゚´Д`゚)゚。 身の丈にあった応援しようとおもいます。

リンク広げるだけでも 協力だよね?

がんばれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のキッシュはねぇ

えぇ(゚Д゚;)まんまと鼻声ですよ!うおずみです。

明日はサッパリと トマトとホウレン草のキッシュにしました。結局さ・・・今の俺が食べたい物になるんだよねwかぜっぴきですみまそん(〃 ̄ー ̄〃)

最近、写真アップできてないっすよね(;・∀・)

明日はがんばろうかな・・・具合次第では ショーソンマロンとバケット焼きます。

ショコラが充実してきたから その写真も撮りたいんだけどさ

いくぞー!(#゚Д゚) 

なんて チョット気合いれてみたりしてw

11月1日 は 当店1回目の誕生日でございます。夜さぁ パーチーやろうよ H氏のおごりで(;・∀・)ダメ?w たまたま 通りがかったお客さんみんな引っ張りこんでさ・・・

(゚Д゚;)  アノ・・・ソノ・・・

えーっと・・・横道にそれましたが・・・

そんな訳で 日ごろの感謝の気持ちを込めて 前日祭ならぬ 前月祭 を 開催いたします。

毎月書いております ドゥサー○月のお知らせ が 引換券となります。店頭に置いてあるものでも 私がポスティングしてるものでもかまいません。しかーし 店頭でそんな特典が付いてるって事は お知らせしません。

だってさ そんな事しちゃったらさ お客さん全員に プレゼントすりゃーいーじゃん・・・ってなるでしょ?

粋じゃないよね( ゚Д゚) おいらこれでもえどっこだい そんな恩着せがましいことできるかい!

でも お客さん同士で教え合いっこはアリでしょw

まぁ サプライズ?サンライズ?ってなわけですよ(* ^ー゚)ノ

おたのしみにー

人気ブログランキング いつも長々と付き合ってくれてどうもありがとう。押してからかえってね

|ー゚)コソゥ・・・・あ・・・押さないつもりでしょ・・・夢にでてやるぅ(〃*`Д´)

あ・・・かんけいないんだけど 自慢話をひとつ・・・

Googleでさ 「DJラオウ」とか「八代亜紀 体操」とか「名前のルーツ」とか検索してごらん ウチ 1ページ目にきてるからwww  なんでだ?@@;

msnで chocolatって検索すると うち 1ページ目・・・・(゚Д゚;)なんでだ?

ふしぎー(* ^ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばいっす(;・∀・)

今朝から喉が痛くて パーフェクトジオング並にケアしてたんすけど・・・店閉めて緊張の糸がきれたのか 熱でてきました・・・うおずみです。(ゲルググの足つけるんだよね?

最初に連絡事項から 来週一杯まで 面接を受け付けて それから決めさせて頂きます。早いもん順ではありませんので^^;

さぁて どぅしたものかねぇ(||  ゚Д゚)

風邪っぽいときは・・・

1・カスタードクリームを炊く

2・ホットカーペト全開にして 布団にまるまって汗だくになる

3・あとなんかねぇ?(;・∀・)

朝までには治してみせますよ。だからお店に見に来てごらんなさい(誘導作戦w

忘れてた・・・ってかさ 新しいカテゴリー作らなきゃね^^

ショコラ教室開催いたします。

10月11日 13時~16時ごろまで?(おわるかな?

詳細は 少し前の記事のコメント欄に書いてあるので みてもらえますか?(;・∀・)めがまわってきたので

詳しいことはまた改めて記事にします^^

ぐだぐだですみませんでした。

すみませんついでに 押してくれたらうれしいっす

人気ブログランキング・・・いまねぇ130位ぐらいにいるので みてみてね^^

プリンおんりーなブログがあったんだけど」うちのプリンで勝負してください?w

連絡くれたら送りますよ。ポイッ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻(゚Д゚;)アワワ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木曜日)

おはよございます

このページに求人募集要項を 書きたいと思います。うおずみです

店頭での質問には 一切お答えいたしませんので 疑問点がありましたら コメント欄から おねがいします。

面接希望は メールください。 お電話では受付ません。試験は面接と実務です 無給で1時間程度 実際に仕事をしていただきます。実際に仕事に来るときの服装できてください。香水・不衛生な格好・アクセサリー もちろん禁止です。当たり前すぎて書きたく無かったですが 履歴書も当たり前ですよね?ふてくされる・泣く・手を抜いて時間調節などなど ご勘弁ください。仕事です ケーキ屋さんで働くのが夢でした みたいなのも 止めておいたほうが良いと思われます。向上心を持って仕事をしていただきたいです。

パート・アルバイト募集

販売・焼き菓子の袋詰め・製造補助

年齢20歳以上(求める仕事をこなしていただければおkです。

経験者希望 空気の読めない方・お客様の為にならない方 お断りします。どんなに美味しい物でも 販売員の態度一つで美味しくなくなったりします。ぜひご協力ください。

期間 最長2007・3月末まで(ただし社員優先で募集をしているので 社員が決まってしまった場合期間中でも 日数が減ったり お辞めいただくかも知れません。ご了承ください。

週2~5日 1日3時間程度 12~3時とか 3時~6時辺りが希望です でも午前中はいらないかも です クリスマスとか出てくれる人がいいです 相談しましょ

時給 900円 ですが交通費は支給できません。

社員

前にもかいたので省略 来年の新卒募集もしてますよ

以上です。

美味しい物を美味しく届けるお手伝いしてください。宜しくお願い致します。

シェフ 魚住 周平

追記

メールにて エプロンは必要ですか?との お問い合わせを頂きましたが。必要ありません。

そして上記の通り 質問はコメント欄からおねがいします。

追記:HPに記しておりますが 10月10日はお休みを頂きますので 面接は行えません。宜しくお願い致します。

高飛車な文章を不快に思われた方がいらしたらスミマセン 限られた予算の中で 真剣に探したい。との気持ちからなので ご容赦下さい。

年齢を不問としましたが 20歳以上と 変更させていただきます。

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火曜日)

ただいま(* ^ー゚)ノ

怪しい組織に拉致・換金されており更新できませんでしたが なんとか逃げ延びて 真っ先に更新してます・・・・うおずみです(* ^ー゚)ノウソですょ

ちっちゃいお店のオーナーさん・・・月末って頭痛いですか?俺・・・気持ち悪くなるぐらい 頭痛くなるんです。

はぁ・・・って

( ゚Д゚)凹んでる場合じゃねぇーーーー!

さてっと 書くネタありすぎてどうしましょ・・・ なにききたい?w

キッシュも通販できるんだよなぁ・・・ウチのホムペもみてみてね^^

あ!そーだ 材料販売するよーって書いたけど 値段も分かんないのに買えないよねぇ(;・∀・)ホムペは も少し時間ください。 ここで簡単な目安で 価格を うpしときます。お菓子材料?製菓材料?(゚Д゚;)

税抜き価格です

薄力粉(スーパーバイオレット      1kg   ¥300

強力粉(カメリア            1kg     ¥300

グラニュー糖(微)         1kg    ¥300

ココア                500g    いくらだっけ?(;・∀・)

粉糖(コーンスターチ無し        500g   ¥400

バター無塩(タカナシ         1kg    ¥1500

エルレイ社 アパマテ70%       190g    ¥600

アーモンドパウダー           100g    ¥350

オレンジピール             50g     ¥250

ケーキ箱  小・中         1枚     ¥50

        大・特大       1枚     ¥80

デコ箱    4・5号        1枚     ¥200

        6・7号        1枚     ¥300

        10号         1枚     ¥500

保冷剤                1個     ¥50

とりあえず こんなもんでいいかなぁ?(;・∀・)送料はヤマトさん か ユウパックさん で 着払いの方が手数料安いかもデス(銀行振り込みよりね^^)

もちろん店頭お渡しもできますよ(* ^ー゚)ノ

ウチでの取り扱いが無いときは 取り寄せになります。その材料・・・俺も使ってみたいなーって時は小分け販売しますが 基本的には そのままのロットで お買い上げいただきます。

忙しいときは チョット時間をいただいちゃうかも です。お急ぎの方は 藤沢さいか屋さんにも 売ってるところがあるし クオカさん やら 富沢商店さんに頼んだ方がいいと思われます^^

ひまひまな時には ご相談にも答えちゃうんだけどw

あ・・・10月のどこかで チョコレート教室やるよ・・・・って言ったら来る?w

10月11日・18日あたりでさ時間は13時から16時ぐらいまで お一人様3000円 作ったショコラお持ち帰り

「おうちで作ろうシリーズ 第1弾 トリュフ 」

1.ガナッシュをつくろー

2.テンパリングって けっこう簡単^^  ここは各自やってもらおうかな

         テンパリングができると こんな事もあんな事もできちゃうのさ

3.いろいろなバリエーションでの トリュフ

4試食タイム テラス?でお茶のみながら?

・・・いかが?

今 思いついただけだからさ(;・∀・) 反響があったら 考えるけど 無かったらやらないデスw

興味ない人には なーんも役に立たなかっただろうけど ポチッってしてくれたら嬉しいなぅ

人気ブログランキング いま何位まで下がったの?放置してたからなぁ・・・怖くてみれねぇやwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木曜日)

おつかれさまでーす(* ^ー゚)ノ

はぁ こいんな時間だよ・・・うおずみです。

おかげさまで 人気ブログランキング 100以内に入ってきました。・゚・(ノД`)・゚・。 アリガトウ

その感謝をこめて・・・・なんて引っ張ってるけど わりと簡単?だよ お芋スフレ(* ^ー゚)ノ

ふかしたさつま芋 100g

無縁バター      30g

カスタードクリーム     60g

卵白          90g

グラニュー糖     40g

薄力粉         20g

ウチはココットで 油ひいて焼いてるけど テフロンなどの加工がしてあったらいいね^^大きさもあんまり大きすぎないこと・・・真ん中やけないからね 仕込むよー( ゚Д゚)

ふかし芋熱いうちにほぐして 溶かしたバターと 合わせる

・・・ごめんなさい・・・また続きはあしたかかせてくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは^^

いやー・・・前記したような方でなくてもいいから 人手がほしい・・・うおずみです

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん100位以内に入れたね アリガトウ 人気ブログランキング

忘れてるわけじゃないんですよ・・・ちょっとまっててねレシピ(ハート

今日落ち着いたら書きまーす

とりあえず根性のある社員募集

誰かいないかなぁ?

ねぇ・・・知り合いいない?

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火曜日)

先が思いやられます

おばんどす。うおずみです

最近この時間まで(まだ22時(´ヘ`;))仕事してると ホント疲れるんですよねぇ

昔はさぁ 朝7時から朝4時までとか 平気だったんだけどなぁ・・・モチベーションの問題かなぁ?

ところで新商品のさつま芋のスフレ

大変好評です ありがとうございます

・・・ここまで書いてパソコンの前でねてたよ(;・∀・)うおずみです いまねぇ朝の5時www

ウチのスフレ 荒めにほぐしてあり 食物繊維だらけですよ。

作り方と配合と 後で載せますね

・・・・・・しりたい?(;・∀・)

人気ブログランキングで100位以内に入ったらのせようかなwww

今朝見た夢・・・元同僚とお菓子のことで 大喧嘩w 

俺「なんでこの素材をこんな風にいじるのさ?(#゚Д゚)ゴルァ!!」

奴「コレはコレでいいんだよ( ゚Д゚)」

みたいなくだらない夢・・・だけど お菓子を本気で美味しくしようって思うからこその激論・・・最近してないなぁ 懐かしくもあり 寂しくなったり・・・な夢でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月曜日)

こんばんは お疲れ様です

今日 店頭に「マナーの悪いお客様お断りデス」って 書いたけど・・・そんなの気にしない人が マナーってなに?って方なので 書いても意味無いかも・・・うおずみです。

求人募集って記事書いたけど お客さんやら親戚やらに 大うけ?だったみたいで・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 そんな奴はいねぇよ!って みなさんに言われました。まぁね・・・俺がさ・・・超一流パティシエなら わからんでもないけど・・・言われなくても・・・

わかってるんじゃぁ(#゚Д゚)ゴルァ!!

・・・失礼・・・取り乱しました。

でもさ やっぱり俺を育ててもらったように 俺も育ててあげたい ってのは売り上げを伸ばすのと同じぐらい大事な事だと思ってるんだよね  もすこし大きい会社なら スタッフも何人か居てさ 楽しくのんびりと働けるんだろうけど 俺とマンツー だからねぇ(;・∀・)半端な考えじゃつらいよね。

お客さんはさ 俺が作ってもスタッフが作っても おんなじ料金を払うわけだ・・・味が違っちゃうんじゃ詐欺みたいじゃない? だからそれなりにキチンとやってもらわねばなるまいて

いいところだけを考えればシェフ直々に短期間で叩き込まれる(;・∀・)それしかいいことないかもいね。w

そろそろ販売のアルバイト・パートさんの採用もしたいんだけどさ お菓子の知識まるでないんじゃ話しにならないしさ 頭いたいですよ・・・じまららてっど ですよ。

俺の右腕になってくれないか?

・・・プロポーズかよ(#゚Д゚)

人気ブログランキング クリックありがとう130位ぐらいだったような(´ヘ`;)上位ランカーは やっぱりおもしろいよ パティシエも何人かいるよ なんかねぇホテルの人のメルマガ登録しちゃったしwww みんなマメだねぇ。尊敬しますよ。

↑これも楽しいけどさ 俺・・・場違いだって最近気付いたよ(´ヘ`;)(おせぇ?www

1位とったらやめようね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日曜日)

ショーソン・オ・マロン

ショーソン・オ・マロン

ショーソン・オ・マロン

おはよ〜ございます 表の黒板に「普段から じぃちゃん ばぁちゃんを大切にしろ!ばかたれ!」
って書いたら お客さんに怒られました…うおずみです

書き直さないけど(笑)

んで 気が向いたのでショーソンオマロン 焼いてみた
ほんとは先日 おじゃましたブログに パンオレザン が のってたので それ を つくろうと思ったけど…断念(ノ△T)

パンと キッシュとパイ…あとこれに ブリオッシュとクロワッサンあれば理想かな…ってかさ…

ブランク長いけど クロワッサン折れないっぽくね?(-.-;)

まぁ まだまだ先の話(≧∇≦)

ポチっとしてくれたら すごくうれしいデス

人気ブログランキング・・・すっごいよ(;・∀・)188位まで上がってきてるよ ありがとう^^

さっき とっても失礼な人が店にはいってきたのさ・・・イライラ

カップルでさ 買い物するふりして トイレだけ・・・・気分悪いよね

どーせなら トイレ貸してください っていえばいいのにさ。

瞬間的に言ってやれなかった自分にもイライラするし

イライラしすぎて 頭痛くなってきたので 松月の おだんご食べた・・・ふぅ(#゚Д゚)ゴルァ!!

あ・・・今朝どうぶつの森の すずめばち つかまえたよー。・゚・(ノД`)・゚・。 ながかったwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土曜日)

写真いろいろ

写真いろいろ今週は「南瓜と茄子のキッシュ」です

写真いろいろ新発売の「遊行通りチョコプリン」なめらかショコラ(* ^ー゚)ノ

写真いろいろどこかのサイト見てたら バナナのタルトってのがあって 美味しそうだったので ぱくった (内緒ね

黒糖とクルミとバナナのタルト  です。

↑気まぐれに作ったけど かなりの自信作(* ^ー゚)ノ

お菓子のブログっていろいろあるじゃない・・・リンクしたいよね お互いが認め合えるブログとさ(#゚Д゚)ん?

誰よ?ここじゃ無理って言ったの(#゚Д゚)

はい全員 目つぶって・・・怒らないから 言った人は手 あげなさい・・・・・

・・・・・・・・おまえかーーーーー!(#゚Д゚)ゴルァ!!

おかげさまで・・・って今 何位?(;・∀・)

人気ブログランキングのほうが お菓子関連たくさんあるね でもさ商売ブログいっぱいあって ちっとヤダね

業務連絡(* ^ー゚)ノひらちゃん いろいろ ありがとう 今日届きました。写真は夜にでもゆっくり見ます。 今度帰ってくるときまで ウチの店 あるかどうかわかんないけど あったら手ぶらでおいでね おみやげ話いっぱいもってさ(〃 ̄ー ̄〃)  s水さんにも みせてあげよー ジャパンケーキショウ一緒に行けるかもだからさ ま 体が資本だわさ いってらー(* ^ー゚)ノ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金曜日)

バカタレ!!

レシピまで載せてんだから 「どうも」の一言ぐらい入れとけバカタレ!

・・・・・・取り乱しました・・・・失礼。うおずみです。

お返事があるまで 更新ストップしちゃおぅとおもってたけど・・・年越しちゃいそうなので更新しま       。。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ今度の月曜日は敬老の日な訳ですよ。

まぁ日本中ここぞとばかりに じぃちゃん ばぁちゃん に優しくなる日ですよ。

普段から優しくしてやれバカチンが!

・・・取り乱しました・・・失礼。

ってな訳で?(;・∀・)敬老の日の特別なケーキなど つくりませんよ!

普段通りのドゥサでございまっす。

でもね キッシュは3日間販売しますよ。

具はね 「かぼちゃ と ナス」のキッシュ・・・(今誰?またかよ って言ったの(#゚Д゚)ゴルァ!!

ナスが安かったので ふんだんに入れちゃうぞ!ってな感じ(* ^ー゚)b

9・15発売の 「遊行通りのチョコプリン¥315」も新発売だし 栗やら芋やら盛りだくさんですよ。

ん?なんでまたコンナ名前か?って?

お答えしよう!

当店が在るこの遊行通り商店街って ほんとスペシャリスト揃いなんですよ。(;・∀・)

ご飯屋さんだと いっつもおまかせ「勝宰亭」でしょ 自分で麺折ってる「大和屋」でしょ ここの中華丼好き(〃 ̄ー ̄〃)

オムライス美味しい「グーテ」でしょ こしあん最高「松月」でしょ いつのまに飲み食い処?「遊行洞」でしょwww 

リトルドンキホーテ「小宮商店」でしょ (ほんとなんでもあるよ(;・∀・)) マネーの虎の古着屋さんでしょ 創業んー百年の老舗旅館でしょ  完全設備「若泉楽器」でしょ 元気ほんとに貰えちゃう「ユニオンドラッグ」でしょ いっつも激安「八百龍」でしょ いやークオリティー高すぎだよ。

脱線しちゃったけどw そんな商店街の他店にも負けないような専門職チョコプリンを作ってみようって所から始まったプリン企画だったので

「遊行通りチョコプリン」

な訳ですよ。わかった?(;・∀・)

写真は明日載せるから キッシュと一緒にね^^

人気ブログランキング・・・すっごく上がっててうれしかったっす。・゚・(ノД`)・゚・。 240ぐらいかなwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水曜日)

おはようございます

一気に寒くなりましたねぇ(;・∀・)うおずみです

明日9・15当店お休み頂きます。

新しいスタッフ入ったら 完全年中無休になりますので それまでは不定休で月2回休みます。

来月はジャパンケーキショウが浜松町で行われますので 行ってこようとおもってます。

一般の方はあんまりしらないんじゃないかなぁ・・・すごいっすよ

もーね・・・いみわかんね

って感じのお菓子でできた作品がね 所狭しと並んでるんですよ。

まぁすごい世界です。

そのなかでも入賞しちゃうような作品は華やかなんですけどね・・・作るのってホント大変でねぇ・・・

みんな仕事を夜中までやって そのあと居残りして練習してたり そうとう根性ないと とてもとても(オレムリ

らいげつの10・11・12?だっけかな

機会があったら立ち寄ってみるのもいいとおもうよ。

んー今日はそれだけ

はやく仕事しなくっちゃ(;・∀・)

おかげさまで30位デス

でもさ・・そこでまんぞくしていいの?

・・・だめだよね・・・1位をめざそうよ(目指せる記事をかけ?ヽ(τωヽ)ノ wwww

人気ブログランキング・・・只今400位ぐらい?(TдT) ジギジョウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火曜日)

うちのロールケーキって

おっす!おら うおずみ。

早速次の御題をいただきましたが・・・ちろっと放置しててごめんなさい   |ー゚)

今日のお題「なんでウチのロール生地は ふかふかしっとりなのか・・・?」です

配合の違いもあるとおもうのでまずはそこから

35×50cmの鉄板1枚分

牛乳     200g

バター      60g

薄力粉     80g

卵黄      7個分

全卵      2個

卵白      7個分

グラニュー糖  130g

イメージ的には やわらかめのシュー生地を作って それにメレンゲを合わせる って感じだ わかったか?

・・・しょうがない 細かく説明しよう。

まず 手鍋に牛乳とバターをいれ 沸騰させる そこに 振るった薄力粉を入れ ダマにならぬように よく練る   ここでキッチリ混ぜないと 生地ムラの原因になるぞ 出来たら全卵と卵黄を少しずつ鍋に入れ混ぜていく    ここで固いなぁ・・・ってかんじなら 牛乳をたしてやれ! タラーって滑らかにながれるぐらいがいい んでメレンゲを立てる・・・が立てすぎないのがポイント まぁ砂糖の量が多いから 立てすぎるってことはあまり考えられないが 滑らかな所で止めて 後はゴムベラで合わせる。

オーブンは シュー生地を焼く温度でいいだろう 焼き時間は 13分以内にしたい。家庭のオーブンは開けたとたんに 温度下がる・・・それを考慮して 予熱は+30度 ぐらいの設定がいいだろう。

この生地は すぐに固くなってしまうのが欠点だ  その為に冷めたらすぐに巻いてしまうのがいい。巻けない時は ラップでも掛けておくといい。

個人的な考えだが 割としっかり重ための生地なので 生クリームよりも カスタードクリームが合うと思う。

夏は桃を巻いて販売していたが 桃とカスタードの相性があんまりよくなかったので 生クリームと2層にして巻き込んでいた。

まぁ俺が教えられるのは こんなもんだろう。理解できたかな?

ウチの商品であれば なんでも答えられるが 「パティスリー○○の△△ロールはどうやってつくるのか?」みたいな質問はかんべんしてくれ(;・∀・)

どの店もシェフのこだわりがあるはずだ  それを何にも知らない俺が どうのこうの言うのは失礼だと思うので たとえ想像でもコメントは控えたい。自分でうまくできないものの相談や ウチの商品の事なら どしどし待っている そこまでウチの商品に興味をもってもらえるってことは 嬉しいことだしな。

今日の格言

「合わせるものの固さをあわせろ」

材料に負担をかけない・・・これってば けっこう大事なんだ

さて第2回 俺に聞け! これで終わるが どうだった?

俺?おぅ・・・結構たのしいwww(* ^ー゚)ノ

↑楽しかったら押してくれてもいいのだよ

|ー゚)チラッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月曜日)

俺に聞け!

えー5000アクセス以上あるのに コメントは数件・・・ うおずみです。

コメントは無いのにメールは来ますwwwナンデダ?ご本人承諾の元 ブログにて回答させてもらいます。

えー 一枚目のお葉書は ペンネーム 「お菓子食べるのは好き」さんから頂きました。

「美味しいチョコレートって何ですか?教えてください」(簡略w

んー まぁ 商品名を教えてほしいのか?もしくは美味しいの定義なのか・・・むずかしいっすねぇ

チョコの原料は カカオ豆っすよねぇ

豆ってことは 農作物だよね

お米で説明するのが 分かりやすいっておもうんだけど 品種・産地によって味が違うでしょ・・・違うよね?    (;・∀・)それと同じで カカオ豆にも 品種・産地・ブレンドによって いろんな味になるんだよ

後は好みの問題じゃないか?価格の違いは 希少価値からくる。魚沼産のコシヒカリ高いでしょ。希少価値がたかいもの=美味しい ってのもどうかと思うし・・・例えるとさ・・・

1食2万円のカレーより 家で作るカレーのほうが 毎日食べれるってない?金銭の問題じゃなくてさ

俺は某ショコラ専門店で ショコラを叩き込まれたので そこで使っていたショコラが やっぱり美味しいと思っている。 ただ先入観ってのもあると思うけどね w

ショコラの味を見る時って カケラを食べるだけじゃないんだよ あとは 溶かす・クリームと混ぜる・ガナッシュを作ってみる それぞれ何と合わせるか・・・によってショコラの味がすっごい変わるんだ

だから自分がいつも使ってる材料と相性のいい物を地道に探すのが 一番早いと思うぜo(`ω´*)o

俺に聞かれても 答えには限界があるな w 全てにおいて 即答できる人いたら大手企業から引っ張りだこだぜwww

カカオ分の好みも 人それぞれ・・・日本人が好むパーセンテージは53%って結果を出してた会社もあったな

うちのおばちゃんは100%よこせって言ってるし まぁ好みだ

ひとがどうのこうの言うから・・・じゃないな 自分で自分のオリジナルブレンドを作るのが一番ってことだ

今日の格言

「人に頼らず足で探せ それこそが真実である」

こんな感じでよろしいか?

高名なシェフ達はオリジナルブレンドで 自分の味を作って出したりしてるのだよ。俺もそのうちきっと・・・

・・・ムリポ

第一回 俺に聞け! いかがでしたでしょうか コメント欄から 次のお題 まってるぜ!

ほんとショコラって奴はやっかいな素材である・・・が しかし 楽しさ・奥深さも きりが無い 生涯勉強だな

ちなみに俺はポッキー好きだよ・・・クランキーチョコも好き

でもさ しょこらにうるさいやつ・・・みたいなレッテルを貼られ バレンタインにチョコくれないっておかしくね?   (#゚Д゚)オカシーヨナ

・・・・まぁ みなまでいうまい 涙でてきたし

人気ブログランキングって忘れてたよ(;・∀・)461位だってwwwwとても見に行ってとは言えないねぇ・・・

あ 今月の休みも告知してないね(;・∀・) 14日と25日です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土曜日)

おはようございます

えー昨晩は勢いだけで書きました・・・うおずみです。

いろいろ補足しなきゃね(;・∀・)

そのうちにホームページから買える様になるんですけど 郵送も もちろん大丈夫です。

基本的に当店にある材料・・・とも書きましたが ロット・時間など 気にしないでもらえれば なんでも取り寄せ可能です。 でもそれならクオカさんとか 大きい会社に頼む方がいいとおもわれます。

さて ウチの材料の質 ですが 最高級なものばかりではありません。ただ私のお菓子を作るにあたって 価格やクオリティーやら いろんなバランスを考えて使ってます。

しかし 私がお菓子を作る上で 最も重要な所は

俺の子供達に 安心して食べさせられる物・・・なんですよ

ですので 自分の中では 変な材料は置いてないつもりです。ウチのお菓子で使ってる物は 公開可能ですので 興味がある方は 俺に聞け!w

生クリーム・乳製品は タカナシ乳業さんしか 取り寄せしません

あー またあとで続きかくねー(;・∀・)こんなじかんだ やべぇ

えー11日16:45です・・・わすれてました うおずみです。・゚・(ノД`)・゚・。

人気ブログランキング・・・とりあえずポチッして まってて・・・たぶん もぅ・・・書かないと思う。

質問は随時うけつけます(* ^ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金曜日)

ケーキ材料販売してるけど

暗くなるのが早くなってきましたね うおずみです。

そろそろご自宅でのケーキ作りも盛んになってくるころではないですか?

私の持論ですが 自宅で作るお菓子が1番安心♪だとおもうですよ

母もよく 訳の分からんもの作ってくれましたし・・・(いまおもえば・・・だよwww

まぁ どんな味になろうが 美味しいって思えるのが お菓子の不思議なところ(* ^ー゚)

んで 私もなんかお役に立ちたいと思い 材料の小分け販売をしてるんです。ただし基本的には私が使っている材料だけなんだけどね。電話やらメールやらで事前連絡くれるなら 1g単位で計算して お分けしますよ^^きっちりなんて つかえないじゃん?んで そのうち作ろうなんて思ってると 痛んじゃったりしてさ もったいないじゃんか だから1gにしなよ って感じw

ちなみに 同じものなら ○オカ さんやら ○みざわ商店さんより安いです まぁあたりまえだよねぇ 在庫いらないんだもん いつも使ってる材料 パパパッって詰めるだけだしさ(*゚ー゚)ネー

お菓子教室主催されてる所に 講師として 行ってもいいし 口悪いけど(#゚Д゚)

今の時代って 親が忙しくて 子供におやつを買い与えるのが あたりまえ に なっちゃってるけど ほんとは作ってあげた方がいいとおもうんだよねぇ そのへんからくる信頼関係?みたいなさぁ あるよきっと。

甘い物をさ 怒りながら食べる人って いないじゃない(ほとんどさ・・・)

この商売を選んでよかったなぁっておもうのは まさにそこ

みんな楽しそうに選んでさ 笑って食べてくれる

お菓子ってさ 平和の象徴だと思うんだよね。

高専女の子が殺されちゃったじゃない・・・容疑者の男の子 自殺しちゃったじゃない・・・親のコメント聞いてるとさ・・・なんにも分かってないじゃない 自分の子供のこと・・・それってどうなの?っておもうんだよねぇ

最近近所の男子高生や強面のおにいさんが 恥ずかしそうに1こ お菓子買って行ってくれたりするのをみてて なんか安心するんだよね お菓子で世界平和を死ぬまでには欠片でも そんな環境つくってみたいなぁ・・・

って 材料販売のお知らせが ずいぶん大きいスケールになったが まぁ おかぁさんがた!つくってやれ!て 話なんだけどねwww で 材料の質問でもいいし 配合のそうだんでもいい 今は手伝えるよって話だ(* ^ー゚)ノ

たださ クリスマスやらバレンタイン直前は ゴメン(´・д・`) ヤダw

 ホームページで今後ネット通販も予定してます(近々?)今はケーキしか販売してないけどさ メールやら電話での問い合わせはどーぞ(#゚Д゚)

あ・・・かるーく講師やるとか 書いてるけど 俺ってばさ たいしたこと出来ないってばよ

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

書いてる途中に 接客しちゃうと 口調がかわるねぇw 後半は江戸っ子っぽいでしょ?w北方先生のむかーしかいてた ホットドックのさ 俺に聞け! みたいなコーナー知ってる? あんな感じでいこうか あしたからさwwwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーっと いまねぇ5:05(゚Д゚;)

気が付いたら先日受けた取材の記事校正faxが届いてました うおずみです。

直すとこばっかで やるきないっす・・・(゚Д゚;)

なんかねぇ・・・むちゃくちゃだwww

まずよくある経歴っぽいこと書くでしょ 自分が働いていた会社であっても 会社(店名)出すのって許可がいるんですよ。俺ならば フルラージュ・テオブロマで働いてたわけです。店名を出すことで俺に何の力もなくてもそれなりの店(うちがねw)にみえちゃう訳ですよ。猫が虎のきぐるみ着れちゃうようなもんですよ。たとえ師匠であっても 同業のライバル?ですしねぇ それを快く思わない会社もあるんですよ。正式な書面ではないですけど 名前出してもいいよ って 言っていただいてますよ・・・でもねぇ・・・それが雑誌に載るのってどうよ?(゚Д゚;)って感じ うちのホームページには書きますよ・・・だってお客さん的に 俺がどこでどんな仕事をしてたのか 何も知らずに・・・ってどうよ?って思うので。でもそれは宣伝の意味じゃなく あくまでも履歴書な訳ですよ。

現時点でどんな記事かというと・・・(テオのこ達怒んないでねw俺そんなこと一言も言ってないしwww

「ショコラの名店 テオブロマでチーフを務めていた魚住シェフが・・・」みたいな感じorz

責任者=チーフかぁ?ちがうよね?

責任者は責任を取る為に存在するのですwチーフって 社長の右腕?みたいなイメージだからなぁ 俺は絶対にチーフなどと認めてはもらえなかったよwww恥ずかしくて口にもだせないよw見栄っ張りもいいとこだよw

テオブロマにチーフはいませんでしたし そんなこと一言もいってねぇし(#゚Д゚)テオでも みんなに慕われて・・・みたいな理想とは かけ離れてダメダメ責任者でしたしwww 楽しかったけど^^

当時ショコラの製造主任ではありましたが 肩書きなんか無くても 俺よか よっぽどしっかりしてる若い子達もいっぱいいましたし。w

肩書きってホントくだらない・・・だから今の名刺も2種類あって 代表取締役って付いてる金融関係用と シェフってだけかいてあるものと・・・

肩書きに頼らない・・・頼りたくないのと同様に 在籍した会社の名前も使いたくねぇなぁ・・・あんまりさ

今現在師匠達の店で頑張ってる人たちは当時より高いレベルのものを作ってるだろうし それを利用させていただくのもねぇ(゚Д゚;)どーかとおもうですよ。

今でもテオ辞める時に土屋シェフとの会話覚えてますよ

俺「今後 経歴を書く中でテオブロマってだしてもいいっ

すか?」

つ「かまわないよ・・・でもね周平 自分の商品を売っていくのだから いつまでもウチの名前に頼ってたらダメだよ 作った商品で評価を受けなきゃね」

つ「周りのシェフ達見てごらんよ みんな最初だけで すぐに○○に居ました なんて書かなくなるんだから」

俺「ふーん そんなもんすかねぇ」

(覚えてなかったwwwうろおぼえwwww)

みたいな話をしてもらったなぁ

ホームページも消そう・・これからは 某ショコラ専門店?wになるかもよ

あー校正めんどいっすー><

最近「DJラオウ」って検索から入ってこられる方 すっごく多いんですけど@@;ごめんね関係なくてw

あとねぇ Googleで会社名のfianceeって検索すると うちよりも 「@fiancee」って言う ゲームブログが先に出てきて チトしょっくwww

「コンフィチュール」も多いなぁ・・・あとね 「しゅうへい」 wなんかドキドキしちゃうよねwww

あ・・・おふくろだったりしてorz 

どうぶつの森」 とかさ もーほんと みんな関係なくてゴメン(゚Д゚;)

まぁせっかくきたんだから ゆっくりしていきやぁ(* ^ー゚)ノ

あぁ(;・∀・)

大事なお知らせ忘れてた

ついに当店でもケーキの発送はじめまっす

ホームページ直してもらってるから ちろっとまっててね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木曜日)

明日さぁ…

明日さぁ…

明日さぁ…

こんにちは うおずみです
写真は今日から販売開始の さつま芋スフレ っす(`∇´ゞ
1日20個限定に させてくださいm(_ _)m つくりきれないっす

んで明日のお知らせ

キッシュの 御予約が入ったのです
1台焼くのも 2台焼くのも変わらないので 店頭でも販売しちゃいます(`∇´ゞ4種類のキノコキッシュですよ〜
椎茸 しめじ エノキ マッシュルーム です

椎茸がすごいんだゎさ…写真とるかw

明日は俺も食べようと思うので 5カット分 販売します

おいしそ〜だもの 椎茸(゜∇゜)

御来店お待ちしております

あ…
ちなみに椎茸の写真に一緒に写っているのは当店で一番大きいお菓子ガレットです
でかい椎茸でしょ(≧∇≦)ウマソー

↑押してくれた おなかいっぱいになるかも・・・只今15:23・・・昨日晩御飯食べそこね・・・朝ごはんも食べそこね・・・現在に至る (T-T ))(( T-T) おなかすかないけど精神的になんか食べたいですぅー

タママインパクトー(#゚Д゚)=====Σ(゚Д゚;)

イミハナイヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前のルーツ?

おはようございます 魚住です。

なぜ今日は漢字で魚住かというと・・・

魚住駅・・・魚住モール・・・いろいろ見つけてしまいましてwww

http://www.jr-odekake.net/eki/map.php?id=0610611

↑これは魚住駅周辺地図

名前のルーツって土地名からくることが多いってのは聞いたことありましたが・・・まさか魚住って地名があるとは(゚Д゚;)シリマセンデシタ

世の中知らない事いっぱいですねぇw

さがしてみたら?(* ^ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んーそれってどうなのよ

こんばんは うおずみです。

今日近所のホテルでパテシェの懇親会?みたいのがあったらしく・・・専門の同級生が知り合い?友達?連れて寄ってくれましたのですよ・・・某お菓子屋さんのチーフともひとりと(忘れちゃったorz

まぁただ近くにあったから寄ってみよう ぐらいだったのかも知れないけど んーちょっと失礼な方々でしたねぇ

「ちょっとお店みせてください」でも 「おじゃまします」でもないし・・・

まぁお返しに 俺も挨拶なんかしなかったけどさ

んで店の中みるだけみて ありがとうでも おじゃましました でもないんだよ・・・はぁイライラする。俺には挨拶する価値もなんにもねーってか(#゚Д゚)  年上っぽかったけど あのかたの部下でなくてよかったw

せっかく昨晩 テオの元同僚がわざわざ尋ねて来てくれていい気分になれたのが帳消しだよ。。・゚・(ノД`)・゚・。 昨年9月からフランスに修行にでて1年で帰ってくるはずが もう一年いる事にしたそうで 手続きやらなんやらで一時帰国してて 時間のない中 来てくれたH氏。少ない休みの中 一緒にきたOKp-が頑張ってる話聞けて刺激を受けたり・・・ずーっと話していたいと思えた昨日の時間は少しももったいなくなくて 今日みたいな数分はすごく損した気分だったよ

Hraちゃん 大変だろうけど体には気をつけてがんばってねん(* ^ー゚)ノついでにokpもw

たかだか挨拶だけど やっぱり出来ない人とは 付き合いたくないかなぁ・・・いいよね?w

全然年齢が上の・・・すごく売り上げがある店の社長さんでもキチンと挨拶をしてくれる方ももちろんいる。またぜひ会いたいって思える 俺もそうありたいね。時代によって常識も習慣も変わっていくけどさ 挨拶のない常識なんかつくっちゃいけないよ 許してもいけない 叱らなきゃいけなかったかなぁ・・・反省

最近忙しくてまともに書けくて・・・やっと書けたらこんな記事wwwスマソ

書きたいことは 山ほどあるんだけどねぇ^^;

じゃーここからは後編ってことで

えーこうはんですよ・・・・・・うおずみです。

先日 常連のお客さんから嬉しいことを言われたので 言いふらさせてください。w

最近は私しか居ない為www販売ももちろん私が担当・・・になるわけです

お客さんのー・・・なんてゆーのかなぁ・・・雰囲気?気配?を感じ 探りながら おしゃべりが過ぎることもよくある接客スタイルなんですね俺

急いでる素振りのお客さん などには もちろんびびって話しかけられません。wよほどのことが無い限り おしゃべりの世界に引きずり込んでしまうのですよ・・・

でもそのお客さんとはまともに会話したことが無かったんです すごーく穏やかなかんじで・・・なんかヨーロッパ的?な感じ?わかる???(;・∀・)

日本でケーキを買う・・・って なんか特別な日 って感じでしょ?ご飯食べた後 必ずケーキ食べようみたいな感覚ないでしょ?私の知る限りの狭い認識の中では ヨーロッパでは お菓子を食後に食べるって そんなに珍しくない感じ だからケーキ屋さんに買いにくるお客さんたちも自然なきがする

まぁ文化の違いがあるのだから しゃーないんだけどさw

日本でゆーとこの おばぁちゃんが和菓子屋さんでお団子やらおせんべ買ってくれる感じ^^

説明がながくなったけど 日本では珍しく 自然体でケーキをかって行かれるお客さんでしたので お話した事なかったのですが 突然その日は「○○といいます 単身赴任で来てたんですが帰ることになったんです ここのケーキ美味しかったですよ^^」(だいぶ省略)って言ってくれたんです。あんまりにも嬉しくて 気の利いた言葉の一つもでてこなかった事に申し訳なく思う今日この頃ですが 年下の私と私の作るお菓子を認めて頂いていた ってことがすごく嬉しかった。また近くに来たときには成長している自分を見ていただきたいってホント思いましたねぇ・・・精進します(* ^ー゚)ノ

結果だけが全て

自分にも後輩にも言い聞かせてるこの言葉

もちろんプロセスも大事だとは思うよ・・・

結果に対しての評価・・・・・・・それができる大人になりたい。○○さんのような・・・

来店してくれる全てのお客さんに そう評価したいただけるようにがんばろー(* ^ー゚)ノ

長々と読んでくれた方々も ありがとう|ー゚)チラッ

読んでくれたついでにポチッとしてみない?

・・・・負けず嫌いなもので(゚Д゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火曜日)

いつもお茶入れてるときは

いつもお茶入れてるときは

ダーツなげてるんだけど 180て でたことないんだよね〜
今朝はなんとなく
くる!

みたいな感じがして…
あと1cmかぁ…遠いぃねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事って…

前に誰かに聞いた事がある…人間は2種類に分けて見る事ができる…と

パワーを貰える人間と
パワーを取られる人間
常日頃…パワーを貰いながら かつ 違うパワーを返せる様な仕事上の人間関係を作るようにしてきたつもり…

なんだか偉そうな響きだけど(笑)

これを読んでくれている あなたはパワーを分けてあげらられていますか?

俺は昨晩 ごっそり持っていかれたよwつかれたぁ

ってゆ〜か〜

満身創痍♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土曜日)

まがわるいね

まがわるいね

まがわるいね遊行寺って知ってる?しらないならググれwww

ヒマヒマだったのでパスタを ゆで始め…余ったかぼちゃ と 生クリームを 軽く煮て…さぁ合わせるぞ!ってとこから お客さんバタバタとwうおずみです(ノビチャッタwww

今日のキッシュは
しめじ と 南瓜のキッシュです

遊行寺ロールも 発売開始しました
渋皮栗 盛りだくさんのケーキです(`∇´ゞ

いゃ〜しっかし作って販売して経理して計画立てて…なかなかシンドイでありますなぁ(-.-;)
やっと慣れてきたであります が…ケロロ軍曹見る時間あるなら まだ余裕?w
タママインパクト最高www

ガンダム世代用アニメだよね(`∇´ゞ子供には もったいないであります

まだ50話…

昨晩 勝宰亭で ケロロ軍曹Zなるものの存在を知り 気持が折れそぅですが…制覇しよ〜
あ…もちろん仕事終わらせてからだよ…たぶんw

いつもはダーツ投げにいくのですよ 勝宰亭に・・・でも昨日は・・・

DSのマリオカートやってましたw

あれ買おうwww

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »